最新更新日:2017/11/16
本日:count up2
昨日:53
総数:132921
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

3年生社会見学〜富山市民俗民芸村〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市民俗民芸村で「民芸館」「民芸資料館」「民俗資料館」を見学し、昔の暮らしの様子や道具の学習をしました。
 合掌造りの家の屋根は萱(かや)でできていることや、昔はいろりで生活していたことなどのお話を聞き、家の中の生活道具や農作業の道具をたくさん見ることができました。
 「民俗資料館」では、「わたしたちの富山市」にのっている昔の道具がたくさんあり、昔のアイロンや洗濯板等の生活道具を実際に見せていただきました。持参した煎り大豆を石臼できな粉にする体験や、棒でできた昔のはかりで重さを量る体験をさせていただきました。
 今の暮らしと昔の暮らしがつながっていること、そして未来の暮らしにはどんな道具になっているのか想像をふくらませることが大事であることを教えていただきました。

3年生社会見学〜ねぎの皮むき体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 八ヶ山地区のネギ農家さんのお宅に行き、収穫されたネギの皮むき体験をさせていただきました。
 スーパーなどのお店に出されているような状態まで、機械でネギの皮むきをする様子や、合計300グラムになるようネギを束ねる様子を見学しました。
 今年は数十年に一度の台風が富山に来て、ネギ畑も被害にあったというお話を聞きました。「自然の力には勝てなかった」と農家の方が言っておられました。ネギ畑のネギを一本一本手作業で立て直し、出荷ができるようにするまでにしたお話も聞きました。ネギ作り農家の方の苦労について学ぶことができました。

3年生社会見学〜八ヶ山市場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市八ヶ山地区の野菜が集まる、八ヶ山市場の見学に行きました。
 たくさんの種類の野菜や果物があり、セリの様子を見学することができました。指の本数で値段が決められることが分かり、店の売り場に出される前の工夫を知ることができました。野菜のサイズで、縄の色分けがしてあり、一目でサイズが分かるよう工夫していることも教えていただきました。
 また、富山白ネギができるまでの工程や、八ヶ山地区で栽培されている野菜のことについて、パネルで説明していただきました。2月に種まきをして、11月頃までに収穫することが分かり、農家の方の苦労について気付くことができました。

3年生社会見学〜梅かまミュージアム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会見学で「梅かまミュージアム」で、かまぼこを作っておられる様子を見学しました。
 まず、かまぼこができるまでの説明や歴史についてお話を聞いた後、実際にかまぼこを作っている様子を工場の窓越しから見学しました。鶴や亀の形の細工かまぼこや、季節のクリスマスツリーの細工かまぼこを作っている様子を見て、工場で働く方が、手作業で心を込めて作っておられることを実感することができました。

声が重なり合う美しさを感じながら歌おう(4年生)

画像1 画像1
 音楽科の学習で「もみじ」の二部合唱を行いました。グループごとの練習では、「違うパートにつられてしまう」という声がたくさん聞こえました。子供たちは、耳をふさいで練習したり、CDの近くに行って練習したり、それぞれのグループで工夫して練習していました。
 授業の最後には、グループごとに合唱し、声が重なり合う美しさを感じていました。

流れる水のはたらきは…。 〜5年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)
 5年生は、グラウンドの片隅にある土の小山を使って「流れる水のはたらき」を調べる実験をしました。
 6〜7人のグループに分かれ、役割を決めて協力しながら実験を進めます。
「傾きの大きな部分は水の流れも速く、土が削られて下の方に運ばれていきます」
「傾きの小さなところにくると、水の流れが遅くなり、上から流れてきた土がたまりはじめました」
「大きな石は動かずに、上の方に残ったままだよ」
 実験の結果から、「浸食・運搬・堆積」という流れる水のはたらきを理解した子供たち。常願寺川の様子を見る目も変わります。

秋を探しに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、秋を見つけに児童公園に行きました。
 6月に来たときとは違い、葉っぱの色が変わっていることや実が付いていることから、秋になったことを実感しました。
 お天気が良かったので、ちょっとだけ自由時間を取り、思い思いに遊びました。

すてきな作品がたくさんです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日
 第4区域のお友達の図工の作品が届きました。
 どの作品も工夫されており、美しい作品や楽しい気持ちになる作品など、見応えのある作品が並んでいます。
「これってどうやって描いているのかな?」「あの色の使い方やにじみ具合がきれいだな」「学校が本物みたいだ」
 子どもたちは、じっくりと作品を見て、たくさんのよさを見付けていました。今後、自分たちの学習にも生かしていけるといいなと思います。

あげぱん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日
 朝から「今日はあげぱん!!!」と楽しみにしていた子どもたち。
給食の時には、笑顔いっぱいでした!そして、きなこも残さないように、一生懸命工夫をして食べていました。

一つの式に表そう!(4年生)

画像1 画像1
 算数科の学習では、規則的にならんだ○の数を一つの式で表す学習を行いました。それぞれの考えをホワイトボードに図と式で表し、発表しました。
「あ!ぼくと一緒だ!」「図は一緒だけれども、式がたし算とかけ算で違っているよ」と、子供たちは自分の考えと友達の考えを比べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 お話会(上) 避難訓練
11/7 県東部小学校教育課程研究集会(児童休業日)
11/9 委員会活動
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021