最新更新日:2017/11/20
本日:count up10
昨日:44
総数:133188
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

流れる水のはたらきは…。 〜5年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(木)
 5年生は、グラウンドの片隅にある土の小山を使って「流れる水のはたらき」を調べる実験をしました。
 6〜7人のグループに分かれ、役割を決めて協力しながら実験を進めます。
「傾きの大きな部分は水の流れも速く、土が削られて下の方に運ばれていきます」
「傾きの小さなところにくると、水の流れが遅くなり、上から流れてきた土がたまりはじめました」
「大きな石は動かずに、上の方に残ったままだよ」
 実験の結果から、「浸食・運搬・堆積」という流れる水のはたらきを理解した子供たち。常願寺川の様子を見る目も変わります。

秋を探しに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、秋を見つけに児童公園に行きました。
 6月に来たときとは違い、葉っぱの色が変わっていることや実が付いていることから、秋になったことを実感しました。
 お天気が良かったので、ちょっとだけ自由時間を取り、思い思いに遊びました。

すてきな作品がたくさんです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日
 第4区域のお友達の図工の作品が届きました。
 どの作品も工夫されており、美しい作品や楽しい気持ちになる作品など、見応えのある作品が並んでいます。
「これってどうやって描いているのかな?」「あの色の使い方やにじみ具合がきれいだな」「学校が本物みたいだ」
 子どもたちは、じっくりと作品を見て、たくさんのよさを見付けていました。今後、自分たちの学習にも生かしていけるといいなと思います。

あげぱん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日
 朝から「今日はあげぱん!!!」と楽しみにしていた子どもたち。
給食の時には、笑顔いっぱいでした!そして、きなこも残さないように、一生懸命工夫をして食べていました。

一つの式に表そう!(4年生)

画像1 画像1
 算数科の学習では、規則的にならんだ○の数を一つの式で表す学習を行いました。それぞれの考えをホワイトボードに図と式で表し、発表しました。
「あ!ぼくと一緒だ!」「図は一緒だけれども、式がたし算とかけ算で違っているよ」と、子供たちは自分の考えと友達の考えを比べていました。

クイズ大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のわくわくタイムでは、集会・お笑い係がクイズ大会を催しました。
5問目の問題では、
「今までの答えをつなげると・・・?」
「(4年児童の名前)!!!」
と答えが分かった時、子供たちの大きな笑いがおこると同時に、あたたかい雰囲気になりました。
 この他にも、係の児童が考えたクイズに頭を抱えながらも、楽しんだ4年生の子供たちでした。

区域巡回造形作品展を鑑賞しました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4区域の小学校の力作が上滝小学校に集まっています。
各学校の代表の作品だけあって、子供たちは作品一つ一つに見とれていました。
来年は、自分の作品が選ばれるといいですね。

10月31日(火)給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、揚げパン、牛乳、キャベツたっぷりスープ、オムレツ、ブロッコリー、セサミおさつでした。
 今年度初めての揚げパンを、子供たちはおいしく食べていました。

3年生 総合 大豆・大好き・大発見〜給食の揚げパンのできるまで〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間「大豆・大好き・大発見」で大豆の加工品にはどんなものがあるかを調べています。
 今日は、給食に揚げパンが登場しました。
 午前11時前、給食の調理室の揚げパンができるまでの作業の様子を、窓越しから見学しました。
 まず、コッペパンを油であげ、その後、あげたコッペパンにきな粉をまぶしておられました。栄養士さんに「富山県産の大豆を使ったきな粉ですよ」と教えていただき、「富山県産のきな粉なんだ!」と驚いていた子供たちでした。

自分に挑戦!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習で跳び箱を行いました。
開脚跳び、台上前転などの技の自分のめあてを決め、自分に合った方法で練習していました。
「それでは助走の意味がないよ」「できるだけ遠くに手をつくといいよ」と互いにアドバイスをしながら、それぞれのめあてが達成できるように取り組む姿がたくさん見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 クラブ活動 歯科検診(全学年)
11/3 文化の日
11/6 お話会(上) 避難訓練
11/7 県東部小学校教育課程研究集会(児童休業日)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021