最新更新日:2017/11/20
本日:count up4
昨日:44
総数:133182
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

お楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会後半は、クイズと一発芸コーナーです。
 最近クラスでクイズがブームになっていて、今日もみんな熱くなっていました。一発芸コーナーでは、早口言葉、ものまね、縄跳びを披露してくれる子どもたちがいました。みんな全力でやってくれるので、笑ったり、感心したり、・・・・。最高に楽しかったです。
 すごく素敵な思い出ができました。

お楽しみ会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も残りわずかになった今日、お楽しみ会開きました。始めに、ケーキを作って食べました。生クリームを上に乗せ、果物の缶詰を横に飾ったケーキは、とてもおいしくて大満足だったようです。
 その後、椅子取りゲームとフルーツバスケットで大いに盛り上がりました。

ダンスでかみだきずなを深めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業式も1週間後になりました。お世話になった6年生との楽しい思い出をもっと増やしたい、全校のかみだきずなを深めたいという思いで、1年生から全校に向けて、“一緒にダンスを楽しみましょう”と呼びかけたところ、たくさんの上級生が集まってくれました。かけ声をかけながら、みんなでダンスを楽しみました。“アンコール”の声も聞かれるくらいに盛り上がりました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

上滝保育園との交流会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検クイズでは、お兄さん、お姉さんになり、しっかり手をつないでリードしていました。
 給食を一緒に食べた後は、ワークルームで楽しそうに遊び、最後は玄関まで行って見送り、ずっと手を振って別れを惜しんでいました。「また、遊ぼうね。」「入学してくるのを待っているよ。」などと、やさしく声をかけていました。
 

上滝保育園との交流会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 上滝保育園の5歳児の子どもたちと交流しました。
 2年生は、この日のために一生懸命準備をし、心待ちにしていました。はじめは緊張していましたが、自己紹介や「ハンカチ落とし」「だるまんさんころんだ」で触れ合ううちに、和やかな雰囲気になりました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業を祝う会では、在校生が心を一つにして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 2年生は、プログラムの作成と退場を担当しました。各学年からの出し物やプレゼント、みんなで踊った「恋するフォーチュンクッキー」のダンスなど、心温まるすてきな集会になりました。

2年 体育

 腰につけたタグを取り合うおにごっこをしました。
 タグをとったら、「タグ!」と言って、また相手に返します。楽しく取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.5 笑顔で伝え合おう!感謝とかみだきおく集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会の終盤に、感謝の気持ちをこめて1〜5年生が、6年生さんへエールを送りました。心を一つにして、精一杯の大声を出していました。

3.5 笑顔で伝え合おう!感謝とかみだきおく集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 企画した5年生自身も夢中になって取り組んだのが、「息を合わせてドキドキ二人三脚」です。互いに声をかけ合って、ものすごい勢いで次々とカードをひっくり返していました。

3.5 笑顔で伝え合おう!感謝とかみだきおく集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を祝う集会を開きました。先週練習した全校フルーツバスケットでは、会話が弾み、たくさんの笑顔が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021