最新更新日:2017/11/16
本日:count up4
昨日:19
総数:132967
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

大山図書館学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 大山図書館の職員の方が学校訪問をしてくださいました。
 お話を聞かせてくださったり、本の紹介をしてくださったりしました。職員の方のお話や紹介の仕方がとても上手なので、子どもたちは、夢中になって聞いていました。
 貸していただいた猫や犬に関する本は、読書タイムや休み時間に、代わる代わる読んでいます。
 これからも、本の世界を広げていきたいですね。

上滝幼稚園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 上滝幼稚園の園児10名が、小学校に来てくれました。
 一緒に昔の遊びやジャンケン列車、きときと夢体操などをして楽しみました。こまやけん玉などのやり方を1年生が優しく教えてあげる場面では、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。
 給食を一緒に食べた後、ワークルームで仲良く遊びました。1年生も幼稚園児もとても楽しそうでした。まだまだ一緒に遊びたかったようですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、名残惜しそうでした。
 4月の入学を楽しみにしています。

パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン学習が大好きな1年生。だんだん操作が上手になってきました。
 前回は、名刺を作りました。今回は、文字入力に挑戦しました。ひらがな入力で「あいうえお、かきくけこ」・・・、「ん」まで打ち込んだ後、自分の名前や友達の名前をひらがなで入力してみました。真剣な表情で頑張っていました。

中学校新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上滝中学校の学校説明会がありました。
 子どもたちは、生徒会執行部による学校説明を見せてもらいました。部活動や小学校と中学校の違いなどを分かりやすく説明してもらい、真剣なまなざしで聴いていました。
 その後、英語の体験授業がありました。始めは緊張した様子でしたが、次第に慣れ、楽しく授業のゲームに参加していました。
 4月からの中学校生活が、さらに身近に感じられたようです。

給食週間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の21日〜25日は、給食週間でした。
 給食の献立として、石川県や愛知県など他の県の郷土料理が登場しました。あまり口にしたことのない献立に、始めはちょっと心配そうな様子も見られましたが、最後までおいしくいただきました。
 また、調理員さんとのふれあい給食やお世話になっている職員の方々にお礼の手紙渡しも行いました。1年生は、日頃お世話になっている用務員さんにお手紙を書いて渡しました。心温まる素敵な時間になりました。

スキー学習会へ行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校でスキー学習会へ行って来ました。
 天気もよく、みんな伸び伸び滑っていました。インストラクターの先生方に教えていただき、どの子も大変上達しました。午後は、集合時間ぎりぎりまで滑り、満足した様子でした。

ギターをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、地域の方からギター3本をいただき、6年生の3人が、代表で受け取りました。 ギターにあまり触れたことがない子どもたちですが、その場で弾き方を教えてもらい、とてもうれしそうでした。また、プロの方の演奏も聴かせていただき、ギターの音色に耳を澄ませて聴いていました。最後に、みんなで、「翼をください」をギターの伴奏に合わせて歌いました。
 休み時間には、さっそくギターを弾いて楽しんでいました。

「きときとくん」といっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
 とやま元気っ子育成事業で、「きときとくん」が来てくれました。
 1年生は、2・3年生といっしょに楽しく「きときと夢体操」をしました。その後の「早歩きこおりおに」と「フラフープくぐり」は、学年の枠を超えて、思いきり楽しむことができました。
 最後に「きときとくん」と記念写真を撮り、握手をして終わりました。
 活動の振り返りでは「すごく楽しかった」「きときとくんがかわいかった」などと話す子どもがたくさんいました。

雪遊び 第2弾 クロスカントリースキー

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドに残ったわずかな雪の上でのクロスカントリースキー。
 北欧では、人々の移動の手段に使われていた歴史があるそうです。今では、冬季の大会競技として盛んです。
 子どもたちは、自分に合ったスキー、ストックを選び、意気揚々とグラウンドに出てきました。雪のあるところを見つけ、みんなで列を組んで歩いたり自由に散らばって遊んだりしました。
 運動量もあり、冬場の体力づくりにもなります。
 子どもたちの光る汗と笑顔が印象的でした。

異世代交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異世代交流活動で、お年寄りの方々から昔の遊びを教えていただきました。
 始めに厚紙で独楽を作り、回して遊びました。次に、あやとり、独楽、けん玉、めんこ、おはじき、お手玉など、やってみたい遊びを選んで、やり方を教わりました。やるのが初めてという子どももいましたが、やればやるほど上手になり、時間のたつのも忘れて夢中になって遊んでいました。
 「休み時間に遊びたい」という子どもがたくさんいたので、教室に昔の遊びコーナーを設けることにしました。ぜひ、お家でも一緒にやってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021