最新更新日:2017/11/20
本日:count up3
昨日:48
総数:133108
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

今年度終了です。

 今年度のホームページの更新を終了します。21年度は、920回の更新を行いました。できるだけ学校の様子を見ていただき、保護者と学校が共通理解を図りながら子どもたちに接していくことを目標に全教員がカメラ片手に発信に努めてきました。見ていただく方も年々増え、その願いに近づいているように思います。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1

離任者退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『自分もよくてみんなもよい』の歌をみんなで歌いながら、見送りました。子どもたちも、お別れの先生方も名残惜しくしていました。

離任式 離任者6人

画像1 画像1
 校長先生は退職 他5人の先生方は転出です。それぞれの先生方からお話をしていただきました。校長先生からは、「『自分もよくてみんなもよい』子どもになってほしい。まず自分の思いをがまんして行動する。それを5年生が率先して全校を引っ張って欲しい。しなければならないことを優先して、自分のやりたいことを次にして行動してみよう。『しあわせはてな』は今年は3回だったけれども、来年度その倍の6回は達成して欲しい。」 真剣に聞き入っていた子どもたち、きっとこのメッセージを守っていくことでしょう。
 

離任式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA克己会からの記念品を、会長から贈呈されました。児童代表から感謝の言葉と、花束の贈呈をしました。お別れの先生と歌う最後の校歌はとても大きな声でした。

離任式の朝

画像1 画像1
 とても寒い朝となりました。雪がうっすらと積もっています。太陽の光が当たっているところから解けています。離任式に向けて、体育館は朝からストーブで温めましたが、なかなか温まりません。

降雪そして久しぶりの積雪に

画像1 画像1
 朝6時半現在の上滝小学校グランドの様子です。この調子では、久しぶりの積雪になりそうです。子どもたちは、うれしいかな。

5年生 3月24日 修了!

画像1 画像1
この日、第5学年の課程をすべて修了しました。
この1年、いろいろなことがありました。
その中で、子どもたちは立派に成長してきたと思います。
そして4月からは、いよいよ6年生となります。最高学年として、精一杯の力を発揮してくれることを期待しています。
保護者の皆様、1年間、ご協力ありがとうございました。

5年生 3月24日 校長先生からのエール

画像1 画像1
終業式を終え教室に戻った後、校長先生がいらっしゃって、5年生にお話をしてくださいました。
「卒業応援プロジェクト」や落ち葉はき、6年生から引き継いだボランティア活動など、校長先生はしっかりと5年生の取り組みを見ていてくださり、「とてもがんばっていたね。」というお褒めの言葉をいただきました。
そして、4月から6年生になる子どもたちに対して、「進んで行動する姿勢と、豊かな心を忘れないでほしい。」という思いを語ってくださいました。
今年度でご退職なさる校長先生のお言葉には、「上滝小学校は君たちに頼んだぞ!」というお気持ちが詰まっていました。
その思いを忘れることなく、りっぱな6年生となってほしいと思います。

24日 4年2組 修了式を終える!

画像1 画像1
 24日、修了式がありました。教室で一人一人に修了証(あゆみ)を渡しました。1年間の成績を見ながら、がんばった1年間の自分をふり返りました。
 次は、クラス替えをしての5年となります。高学年としての活躍を祈念します。

4年2組 23日 4年生とのお別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日、4年2組は「4年生とのお別れ集会」を行いました。3年生や4年生の思い出ベストランキング、思い出の一コマ写真の発表やゲームなどをしました。楽しかった4年生をふり返りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式・春の交通安全教室
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021