最新更新日:2017/11/16
本日:count up1
昨日:19
総数:132964
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

離任式(お別れの式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度お別れの先生は、退職される教頭先生他7名です。卒業生も参加して、先生方一人一人のお話を聞いて、児童代表がお礼の言葉と花束を渡しました。最後は全員で人間アーチを作って、体育館から見送りました。式の後も、関係する学級でお別れをしたり、職員室へ訪ねてきたりして、別れを惜しんでいました。

3年2組 転校する友だちとのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組からは、今年度末で2人の友だちが転校していく予定です。1人は富山市立堀川南小学校へ、もう1人は金沢市内です。
 23日は、学級でお別れ集会をしました。一緒にゲームをした後、みんなの寄せ書きをプレゼントしました。
 24日は、放課後、全員と握手をして別れました。それぞれの新しい学校で、この学校で学んだことを生かして活躍してほしいと思います。

修了式

画像1 画像1
 4年生の1年間が終了しました。
 各学年の代表がふりかえりの作文を発表しました。
 修了式では、しっかりとした態度で修了証を受け取ることができました。
 今までつけた力を、5年生になっても出し切ってもらいたいと思います。
 1年間、ありがとうございました。

2年生 3月24日 修了式

画像1 画像1
今日で2年生の課程をすべて修了しました。
修了式では、校長先生から代表の子が修了証をいただきました。
1年間あっという間でしたが、子供たちはずいぶん成長したと思います。
最後に「ぼくのひこうき」という曲を元気に歌って踊ってお別れしました。

<ぼくのひこうき>
【作詞】風車雪子 【作曲】浅野義高
1.大空に翼を 広げて飛んで行く
  ぼくたちの夢乗せて 地球を飛び越えて
  どこまでもゆこうよ ララ みんなと手を取って
  さあ 明るい明日へ 
  小さな手を離れ 今旅立つ時がきた
  さあ飛んで行け ぼくのひこうき

2.幸せを乗せて どこまで飛んで行く
  愛の歌口ずさむ 僕らの未来こめ
  いつまでもうたおう ララ みんなと手を取って
  さあ 明るい明日へ 
  小さな手を離れ 今旅立つ時がきた
  さあ飛んで行け ぼくのひこうき

明るく元気な22名の子供たち。
きっと立派な3年生になってくれることでしょう。


プロジェクト打ち上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、卒業を祝うプロジェクトのために、約1か月間、休み時間も返上して、準備に打ち込んできました。そこで、共にがんばってきた集会実行委員、集会ゲーム担当A、集会ゲーム担当B、引き継ぎ式、会食、掲示の各チームごとに、フルーツ白玉を作って、会食をすることにしました。
 白玉粉をこねたり、フルーツを切ったりと、プロジェクトで育んだチームワークで和気あいあいと、調理していました。食べながら、会話も弾んでいたようです。

心を込めて器楽合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式では、卒業生退場の音楽を5年生が担当します。今年は、嵐の「Beautiful Days]を選びました。2月から、パートを決めて、一生懸命練習に励んできました。お世話になった6年生さんへの感謝の気持ちを込めて、すてきな演奏にしたいと、ふだんはちょっぴり音楽が苦手な人たちも、弱音を吐かずに繰り返し、練習してきました。ハートに響く仕上がりとなっています。

苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 間伐材で作ったプランターに、サクランボの苗を2本植えました。品種の違うものを近くに植えた方が実がなりやすいそうなので、「ナポレオン」と「佐藤錦」を植えました。実がなるのを楽しみに、大切に育てていきたいと思います。

20年度卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日3月19日(木曜日)6年生43名 全員揃って卒業しました。風が強かったのですが、20度を超す暖かさの中、体育館もストーブが要らない暖かさとなりました。卒業生は堂々と、在校生も行儀良く、落ち着いたしっとりした式となりました。

2年生 3月17日 キャッチボール集会

画像1 画像1
今年度最後のキャッチボール集会。
2年生は、音楽の時間に学習した「こぐまの2月」を歌と楽器で演奏しました。
久しぶりの発表で、少し緊張していましたが、一生懸命演奏しました。
卒業される6年生さんへのエールも込めました。

しあわせはてな達成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日 ようやく『しあわせはてな』が達成されました。全校全児童が、宿題を忘れず、安全帽子をかぶって、ハンカチ、ティッシュ、名札を身につけて登校したのです。昨年と同じ3月18日となりました。子供たちは大喜びでした。校長先生から、ご褒美が二つありました。一つは、「今日の宿題はなし。」もう一つは、「ジュースで乾杯。」です。来年はぜひもっとたくさんできるように心を一つに頑張って欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021