最新更新日:2017/11/20
本日:count up29
昨日:29
総数:133163
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

1年生 3月24日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日、修了式を迎えました。
1年前はまだ保育園や幼稚園だった子供たちも、4月からは2年生です。
修了式では、校長先生から修了証をいただきました。
1年を振り返っての発表では、代表の子が「クラス集会が楽しかった。」と振り返りの作文を読みました。

1年間、いろいろなことがありましたが、立派に成長した子供たちだと思います。
4月からはお兄さん、お姉さんとなって、新1年生さんを優しく迎えてくれることと思います。

1年生 3月24日 おとしもの集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生最後の集会は「おとしもの集会」。
落とし物係の企画なので、この名前がつきました。
(内容とは関係ありません。)
ワークでみんなで大なわをしました。
3人グループで跳びました。
連続ジャンプの最高記録は、なんと24回!
2学期に体育でやったときは5回も跳べなかったのに、すごい成長です!
最後にがんばり賞が、クラス全体にあたりました!

修了式(はや一年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(月)、修了式がありました。各学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。3年生のみんなは、立派な態度で式にのぞむことができました。また、3学期にがんばったことの作文発表もありました。
 やる気・チャレンジ・かがやき3年生で、この一年間みんなでがんばってきました。3年生一人一人の中に、それぞれの場面で、その子にしかないかがやきを見せてもらったような気がします。今日3年生とは、お互い「ありがとうございました。」のあいさつを交わしました。このかがやきで、4年生へのスタートラインに立ってもらいたいと思います。保護者の皆様には、3年生の教育活動にご支援・ご協力をたまわり、また連絡ノートには、ねぎらいの言葉を書いていただき、誠にありがとうございました。
 一年間、ほんとうにありがとうございました。
 

平成19年度修了式

 
 今日3月24日 厳かな雰囲気の中 修了式が行われました。校長先生からは、今年1年の成長とがんばりを褒めていただき、春休みの3つの約束を聞きました。
「早寝・早起き・朝ご飯をしっかりしましょう。」「部屋や学習机の整理整頓、そし てそこでしっかり読書や学習をしましょう。」「家族や近所の人に進んで挨拶をしましょう。」の3つです。
 その後、各学級代表が、この1年(3学期)を振り返っての発表をしました。全校児童が静かに聞き入る中で、頑張って発表していました。中には暗記して全校児童を見ての発表者もいました。
 式後には、春休みの生活について、なかよし会で決まったことのプリントが配布されました。そして、なかよしキッズ委員会の発表に合わせて、全校で声に出して確認しました。この約束を守って、4月4日には、みんな元気に登校してもらいたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 修了おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(金)には、最後のお楽しみ集会でホットケーキとさつまいもの茶巾絞りを作りました。協力することをめあてにして準備、後片づけに取り組みました。ホットケーキは1月に続いて2回め、茶巾絞りも2年生の時のさつまいもパーティーに続いて2回目でした。手慣れた様子で作り、おいしく食べることができました。お世話になった先生方にも食べていただきました。
 
 24日(月)4年生の課程を修了し、校長先生に「あゆみ」を頂きました。
 11月から担任も替わり、短い間でしたが、日々の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 
 

5年生終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日、5年生としての一年間の学習を終え、修了式を迎えました。修了式では各学級の代表が修了証を受け取りました。また、別の代表の子供が今学期の思い出や来年度に向けた抱負を発表しました。
 修了式の後は恒例のお楽しみ会です。今回はスタッフが企画したボールおにとドッジボールをしました。
 教室を片付け、修了証を受け取り、記念写真を撮って、5年生の活動を全て終えた子供たち。4月からはいよいよ6年生。最高学年に向けてはばたけ!

1年生 3月21日 ぬりえ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は「ぬりえ集会」。
女の子が2人で、キャラクターなどの絵を描いて、みんなに配ってぬりえをしました。
10数種類の用紙を用意して、みんなに配りました。
みんな夢中になって色ぬりに取り組んでいました。

3学期は、いろいろな集会が開かれ、みんなそれぞれに工夫を凝らしながら、クラスの和を深めていきました。
もうすぐ2年生。
きっとすてきな2年生になってくれるでしょう。

1年生 ちょっとお遊び…。

画像1 画像1
朝、教室に行ったら、こんな正義の味方が登場していました。
教室にあった切れ残りの画用紙を使って、お面と剣と盾を製作。
とても楽しそうです。
子供たちの発想はすごいなあと、いつもながら感心させられる1コマでした。

1年生 3月17日 せな・しん集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の集会は、「せな・しん集会」。
企画者の名前の頭文字を集会名にしています。
今回のプログラムは、クイズとおにごっこ。
クイズでは、みんなで盛り上がりました。
おにごっこは、体育館で、思いっきり走り回りました。
振り返りを含めて、集会時間は20分。
限られた時間の中で、協力して進めることができました。

平成19年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穏やかな天気の中 14年度入学生31名の卒業式が行われました。 朝から風が強く心配されましたが、卒業生が登校するころには、すっとやみました。卒業生の未来への追い風だったかもしれません。
 授与式は、凛とした雰囲気の中、厳かに進行しました。卒業生も在校生も落ち着いて精一杯の力を発揮していたように思います。 卒業生の旅立ちに エールを!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式
入学式準備
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021