最新更新日:2017/11/16
本日:count up1
昨日:19
総数:132964
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

イカのおすしを見たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の避難訓練は、今までの反省でした。
 そこで、1年生は、「イカのおすし」のビデオをみました。内容は、お使いを頼まれた女の子が、お使いの途中で、公園の砂場で1人で遊んでいるところへ不審者が現れるところから始まりました。女の子は、連れて行かれそうになっても抵抗し、すぐ大きな声で助けを求めていました。そして、家に帰ってお母さんにあったことを話していました。子供たちは、真剣に見ていて、イカのおすしの大切さを感じ取っていました。
 今までの避難訓練の反省では、火事の時、ハンカチをすぐ口に当てていなかったことや放送が入った時、すぐ止まったり、しゃべらずにいたりすることとができなかったと反省していました。
 2年生になったら、いつくるか分からない火事、地震、不審者、自然災害などにであったとき、合い言葉の「おはし」が、しっかり守られるようにしていってほしいものです。

さくらもちを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「来年さくらもちをつくろうね。」と約束し、去年の5月校庭の桜の枝から葉をとって、きれいにあらい、塩漬けしておきました。
 ほとんどの子供たちは、家庭科室に入るのも初めてでした。
 4つのグループに分かれて、さくらもちの材料を見たり、作り方を読んだりしました。
 まず、白玉粉に水を入れて混ぜ始めました。水の量が多いのにびっくりしながら、小麦粉や砂糖、食紅を加えていきました。
 いよいよ、生地をのばす子、ひっくり返す子に分かれて焼き始めました。「くっついてなかなか返せないよ。」と苦戦しながらもだんだん上手に生地をのばしたり、返したりできるようになりました。皿に並べたり、餡を丸めたりして、最後にさくらの葉に包んで、出来上がり。みんなで協力したので、どれもおいしく出来上がりました。
 家へ帰って、家族と一緒に食べるのが楽しみだと言って、持ち帰りました。
「手製のオリジナル桜餅は、いかがでしたか?」
 

1年生の修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成19年3月23日、上滝小学校の体育館で修了式が行われました。
 1年1組の代表は、Oさんです。1番のOさんは、大きな声で返事をし、校長先生から23人分の修了証をいただきました。クラスのみんなもOさんに合わせて、礼をしました。
 続いて、「3学期を振り返って」の発表です。代表は、Hさんです。3学期にがんばったことを3つ覚えて、最後まで言うことができました。二人ともとても立派でした。
 教室に戻って、あゆみを渡していると、水野先生が入ってこられました。今週19日から23日まで全員がハテナを持ってくることができたので、ハテナ賞の授与に来られたのです。
 修了式の日に、みんなのたゆまぬ努力の成果が現れ、うれしいひとときとなりました。

オ−エン先生と英語で話そう

画像1 画像1 画像2 画像2
 How are you?で始まる英語の学習。I'm happy、and you?と次の人へおくっていくことをくり返して行いました。答えがokだったり、greatだったりする言い方を習いました。その反応で、一番多かったのは、happyでした。みんな幸せな気分で英語の学習をしているんだなあと感じました。
 このほか、着る物、履く物の言い方、色の言い方も学習しました。男の子は、Brown
pantsが多かったです。
 また、最後の学習では、果物の言い方を学習して、英語を使ってフルーツバスケットをしました。オレンジ、グレープ、パイナップルなど日頃からよく使っている言い方の他に「すいか」の言い方を学習しました。
 2年生になっても、繰り返して言うことで、少しでも覚えられたらいいですね。

平成18年度 上滝小学校卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
やや肌寒い風が吹いていましたが、澄んだ空気のもと、卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中、無事行われました。
卒業生の視線がしっかりと前を見据えていたのが印象的でした。明るい将来に向かって、しっかりと羽ばたいてほしいものです。
卒業生、おめでとう!


ALTの授業

 オーウェン先生の授業も今年最後になりました。
いつも楽しいジェスチャーと、ゲームで、子供たちは心待ちにしている時間です。
 今日も、歩き回りながらのゲームで・・・体で覚えています。
今日の内容は Do youスポーツ? ボールを使うスポーツは、プレイを入れて、武道などは、ドゥを入れます。結構高度なことを楽しみながら覚えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニ集会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ係は短い時間を見付けて、プログラムを考えました。
第1回目なので、みんな楽しみにしていました。
はじめのことばから始まり、まちがいさがし、クイズと続きました。
まちがいさがしでは、手や足の形が違っているのをすかさず見付けていました。
クイズは、難しい問題があって、係の子が黒板に書いて説明して納得したものもありました。
この後、第2回目も計画していますので、楽しみにしています。

卒業式の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ全体練習が始まりました。
 5年生は、退場曲の演奏の関係で一番後ろです。一番後ろから全校パワーを引き上げます。今日は、在校生が、いすを並べている間に、5年生が力強く練習しながら、『こうやるんだよ』と全校に無言のリーダーシップをとりました。
 準備や片づけも少しでしたが、てきぱきとできました。
 朝には、久しぶりの積雪に、除雪も行いました。

ハテナをがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に1週間連続でハテナを持ってくることができたのは、1回でした。その後、惜しいときは、何度かあったのですが、5回のうち、1回がそろわなくて記録を更新できなかったのです。
 そこで、3学期は、1週間連続のハテナ賞を少なくとも2回は取ろうとはりきっています。まず、1回目を2月13日から17日までの5日間続けて持ってくることができました。2月27日のキャッチボール集会で表彰されました。
2月26日から3月2日までずっとできたので、3学期、2回目のはてな賞を達成することができました。

記念日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2−1の今年度のはてな記念日が100回になりました。また、朝ご飯もりもり記念日(朝ご飯しっかり食べた)やつくんつくん記念日(筆箱の中身しっかり)も、がんばってきたことを記念して、「きねんび集会」をしました。はてなや朝ご飯や文房具の名前が書かれたカードを探す「きねんびさがしゲーム」とくじや記念日に関係あるクイズが含まれた障害物リレーを楽しみました。
 記念日のご褒美という感じになり、子供たちは、楽しんでいました。
 集会後の振り返りでは、実行委員の考えたくじやクイズやカードのアイデアを誉める言葉が多く聞かれました。また、「カードが見つからなくても楽しかった。」「ぼくは、見つけることができなかったけれども、チームの仲間が見つけてうれしかった。」などの発言があり、友達とのかかわりの楽しさを意識した集会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式
始業式
4/6 入学式
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021