最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:48
総数:248114
船峅っ子の合い言葉 「輝け ひとみ」 「ひろがれ 笑顔」 「負けるな自分に」

かたつむりがやってきた(1年生)

 かたつむりの観察をしたり、えさやりをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月25日 入学おめでとう集会(1年生)

 1年生はインタビューに答えました。自分の名前と好きな動物と好きな食べ物です。どきどきして緊張していましたが、元気に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)主体的な子供たちの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校するなり玄関前の池の鯉へのえさやりを進んで行っています。
今までは4年生が中心になって取り組んでいました。他の学年の子供たちもえさやりをしたいという思いが芽生え、明日からはみんなでえさやりを行うことになりました。

 6年生の算数科「体積の求め方」の学習の様子です。実際に計算で体積(かさの大きさ)を求めた後、具体物を使って、直方体と立方体のかさの大きさを比べています。

4月25日(木) 入学おめでとう集会・結団式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割り班で輪になって、振り返りを行いました。楽しかったこと、心に残ったことなどを順番に発表しました。最後にみんなでかけ声をして、終わりました。

4月25日(木) 入学おめでとう集会・結団式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会の中で、ボールを回すゲームを行いました。大きな輪になり、隣から隣へボールを回し、楽しい笑い声が響きました。

4月25日(木) 入学おめでとう集会・結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の入学をお祝いして、全校で集会が開かれました。
 1年生が入場し、元気に自己紹介する姿を温かく見守る上学年です。

4月24日(水) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は道路の歩き方、3〜6年生は自転車の乗り方について勉強しました。警察署、交番、交通安全協会、育成会の方々も来てくださいました。

【5・6年生】入学おめでとう集会・結団式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、5・6年生は、明日の入学おめでとう集会・結団式に向けて、準備や計画をしていました。
 明日の集会では、1年生はもちろん、船峅っ子みんなが笑顔になる集会になることを願っています。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ひと足早いのですが、鯉のぼり給食!
おいしく、ハンバーグや柏餅をいただきました。
(今日の献立)
  ごはん  牛乳 鯉のぼりハンバーグ
  こふきいも  若竹汁  かしわもち

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
  ごはん  牛乳  魚とレバーの揚げからめ
  ゆでキャベツ   ごまけんちん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立船峅小学校
〒939-2206
富山県富山市坂本1733
TEL:076-468-2652
FAX:076-468-1990