最新更新日:2024/04/15
本日:count up88
昨日:170
総数:743717
2024年度が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。

4月15日(月) 5年生 図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生に、図書オリエンテーションをしていただきました。
5年生の学習に使える本やおすすめの本等について紹介してもらった後、2冊まで貸出をしてもらいました。

4月15日(月)4年生 今日の授業風景

算数の様子です。
先日学習した「兆」や「億」について、
たくさんの練習問題に取り組みました。

自分で採点したり、担任の先生に見てもらったりしながら
位取りを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)4年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の様子です。
先日始まった教材文について、登場人物や出来事などのあらすじを
まとめました。
また、進度が早い子供はパソコンで言葉の意味調べを行いました。
一人学習やグループ学習など、様々な形態で学習していきます。

4月12日(金) 1年生 国語科「はるがきた」

教科書の挿絵を見ながら、どんなものがあるか話し合いました。
「どんなものがある?」と聞くと、ピシッと多くの人が挙手をしていました。
ジャンプをしているカエルに注目し、「紙飛行機に乗りたいんじゃない?」「紙飛行機を見ているんだよ」「紙飛行機に描かれているカエルを仲間だと思っているんじゃない?」と想像を膨らませていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 1年生 給食の時間

給食の時間の様子です。
給食室の方から「1年生の残食が少なく、返却の仕方もきれいで嬉しい」と褒められました。子供たちも「おいしい!」と口々に言いながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 1年生 体育科「50m走記録会」

今日は、50m走のタイムを計りました。
まっすぐ前を向いて、全力で走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 1年生 音楽科「大沢野小学校 校歌」

校歌の練習をしました。
初めて歌ったとは思えないほど、大きく、きれいな歌声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 1年生 思いやりの心

「先生、トイレのスリッパ、きれいに並べておいたよ!」
朝一番に嬉しい報告がありました。
そのことをクラスのみんなに紹介し、「他の人のことを思った行動って素敵だね」と話すと、机の周りに落ちているゴミ見つけ、捨てる子供の姿が見られました。
思いやりの輪が広がった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもきしゃ★ 2年生 「13こ」

牛にゅうパックを13こ入れました。
入れるこつは牛にゅうパックのたたみかたです。

子どもきしゃ 2年生 I.H 
画像1 画像1

4月12日(金)3年生 図書オリエンテーリング

画像1 画像1
今日は、図書オリエンテーリングがありました。
3年生になって初めての図書室利用なので、最初に図書室の使い方を確認しました。その後、司書の先生から、読み聞かせをしていただきました。『杜子春」という中国のお話です。子どもたちは、食い入るようにお話を聞き、物語の面白さを味わっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289