最新更新日:2016/07/27
本日:count up1
昨日:68
総数:126295
児童のみなさん、いよいよ夏休みです。健康と安全に気を付けて元気に過ごしましょう!上条小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度は、「命(いのち)」・「絆(きずな)」・「違い(ちがい)」の3つを合言葉にして教育活動に取り組んでいきます。保護者・地域の皆様のご協力もお願いします。 

これでばっちり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年登校日でした。雨で水泳はできませんでしたが、その分今週末に行われる豊葉の杜学園との交流宿泊学習での式の練習をしました。司会や言葉を言う子供は全員しっかりと覚えてきました。子供たちのやる気を感じることができました。
 また、6年生と8月に行う東京訪問の説明会も行いました。5年生は夏休み中に2つの宿泊学習を行うので、大変そうでしたが、両方の活動を有意義なものとなるよう頑張って欲しいものです。

6年生さんの歌声はすごいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の歌「気球に乗って」の練習を6年生と一緒に行いました。高学年で低音部を歌うので、合わせることにしました。5年生の子供たちは、6年生さんの素晴らしい歌声に驚きながらも、少しでも合わせようと懸命に歌っていました。
 この歌は、東京都品川区立豊葉の杜学園のみなさんが本校に来校されるときの歓迎式で全校で歌う曲です。歓迎式が楽しみです。

どんな提灯にしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月に行われるふれあい祭りで飾られる提灯の絵付けを行いました。子供たちは事前に考えてきたデザインを提灯に描いていきました。1時間以内で全員が仕上がりました。祭りでは、灯りを点けた提灯がどのように見えるのか楽しみです。

夏休みにじっくり読める本にしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の自動車文庫では、子供たちは自由研究にヒントとなりそうな本や、じっくり読める長編の読み物などを借りていました。夏休みは時間があるので、たくさん読んでほしいです。

校舎内が明るくなったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は図画工作科「あんなところで こんなところで」を行いました。校舎内で気になった場所を飾るという学習です。子供たちは校舎内を回って、飾りたい場所を決めました。それから、材料を持ち寄り、作りました。作っている途中段階の作品も飾りたい場所においておくので、他学年の子供たちは「何ができるのだろう。」と興味津々でした。仕上がった作品は、場所を生かした素晴らしい物になり、校舎内が明るくなりました。これからも、ダイナミックな作品づくりも行っていきたいです。

先輩のみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)に三成中学校の三年生の先輩方が勉強を教えに来てくださいました。「分からないところがあったら言ってね」「すごい!パーフェクトだよ」などど声をかけてもらいながら、一緒に学習しました。一時間の学習でしたが、最後まで集中して取り組んでいました。終わってからお姉さんたちに中学校生活などについてお話を聞いたりしました。とても楽しかったようです。8月1日(月)に、もう一度一緒に学習する日があります。そのときもどうぞよろしくお願いします。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日から夏休み中のプール開放が始まりました。子供たちは、準備体操をしっかりして、とても気持ちよさそうに泳いでいました。

校務作業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日に教職員でパソコンの整理と図工室の床の清掃を行いました。午前中いっぱいかけて、図工室の床はピカピカになりました。

子供大会

7/24(日)、児童クラブ、母親クラブ主催の子供大会が体育館で行われました。講師の先生をお迎えし、親子で楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(金)に、第1学期の終業式が行いました。校長先生の話では、始業式で話された大事にしてほしいこと「いのち・きずな・ちがい」について、1学期どうだったかを子供の姿の写真を使いながら分かりやすく説明されました。そのあと、児童代表者に皆勤賞の授与があり、2・4・6年生の代表が1学期にがんばったことを発表しました。これから長い夏休みにはいります。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立上条小学校
〒939-0561
富山県富山市水橋石割99
TEL:076-478-0316
FAX:076-478-4559