最新更新日:2016/08/26
本日:count up2
昨日:46
総数:66235
三郷小学校のホームページへようこそ!
TOP

8月26日(金)水泳記録会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生の水泳記録会を行いました。自分の目標に向かってがんばる姿、がんばる友達を励ます姿がとても素敵な記録会でした。
 記録会が終わった後は、久しぶりに会った友達と楽しく活動しました。
 夏休みも残り少なくなりましたが、ぜひ三郷プールを利用して、さらに泳力を伸ばしてほしいと思います。

登校日、水泳記録会(1年生)

 8月24日(水)は、1、2年生の登校日でした。1年生は、夏休み中に取り組んだ課題を提出したり夏休み中の話をしたりした後に、プールへ行きました。子供たちは、久しぶりにみんなで泳ぐので楽しそうです。水泳記録会もしました。「○○君、頑張れ。」「○○ちゃん、すごい。」とみんなの応援を受け、少しでも長く潜ったり泳いだりしようと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(水)陸上練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から5・6年生合同で陸上練習を始めました。どの練習にも一生懸命に取り組みました。
 あさっての登校日も、元気な顔を見せてくださいね。

8月20日(土)リフレッシュ大作戦(親子奉仕活動)

 午前6時30分より、育友会リフレッシュ大作戦を実施しました。すがすがしい朝になり、活動には最適な日となりました。

 今年は、的場フラワーパーク愛好会の皆様にも参加頂き、花壇の手入れを手伝っていただきました。花壇の花がすっきり整えられ、より美しく見えました。ありがとうございました。
 グラウンド内は、丁寧に除草していただき、夏休み後半の陸上練習が気持ちよくできそうです。子供たちも頑張りました。
 また、1学期は南風が強く吹く日が何日かあり、グラウンドの砂が側溝にかなりたまっていました。本日は、たくさんのお父様方に参加頂き、6年生の男子とともに、側溝をすっきりきれいにして下さいました。

 約1時間で活動を無事終えることができました。参加してくださった皆様、御世話をしてくださった育友会役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金)親切運動の取組報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三郷小学校は、今年度と来年度、富山県善意銀行の委嘱を受けて親切運動を推進しています。今日は、代表児童2名が、これまでの取組と感想について発表しました。
 2学期も温かい心が広がるように活動を進めていきたいと思います。

明日は「リフレッシュ大作戦 〜親子奉仕活動〜」

 明日、8月20日(土)は「リフレッシュ大作戦」です。午前6時30分開始となっていますので、5分前までにグラウンドにお集まりください。プール新設工事のため、体育館南側の通路は使用できません。グラウンドへは校舎正面よりお入りください。車でお越しの方は、農協、地区センター、体育館駐車場等をご利用ください。
 作業内容は、グラウンドや花壇の除草、側溝の砂上げ等です。たくさんの方々の参加をお待ちしています。明日も気温が高くなりそうです。熱中症対策をお願いします。
 尚、悪天候のため、実施を延期する際は、午前5時半に一斉メール及び学校ホームページでお知らせしますので、ご確認下さい。

8/17(水) 第2区域部会別研修会

 富山市第2区域の小学校4年生の先生方が集まり、第2区域4年生部会研修会を行いました。講師の先生をお招きし、「ダンボール工作の魅力と指導法」について、実技を通して研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも折り返し

 夏休みも折り返し地点です。学校の花壇のひまわりが開花し、大きな花が咲き誇っています。体育館の南側に新設中のプール工事も順調に進んでいるようです。
 夏休み前半は、大きなけがや病気も無く、太陽っ子たちは元気に過ごしているようで嬉しく思います。この後、お盆を過ぎると、あっという間に2学期がやってきそうです。夏休み後半も、健康に留意し、有意義な時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)もっと教えてほしいな(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も三成中学校から卒業生が来てくれました。2日目ということで、昨日よりもリラックスムードで始まりました。
 今日は、6年生が苦手なところを質問し、中学生が説明したり、例題を出したりしてくれたので、6年生の理解が今までよりも深まりました。
 最後には、中学校についての質問タイムがあり、「どんな部活動がありますか」「小学校と違うところは、どんなところですか」「休み時間は、何をしますか」「試験前は、何時間ぐらい勉強しますか」など、6年生が聞きたいことについて、中学生が丁寧に答えてくれました。6年生は、中学校生活が楽しみになったようです。
 とても有意義な2日間でした。元太陽っ子のみなさん、本当にありがとうございました。

8月4日(木)陸上練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も陸上練習に励む6年生。ストレッチをする姿も様になってきました。今日は、ソフトボール投げの練習のために、紙鉄砲を使いました。家でも練習ができるので、続けてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 育友会奉仕活動(予備日)
8/31 第2学期始業式

保健便り

学校からのお知らせ

富山市立三郷小学校
〒939-3554
富山県富山市水橋小路345
TEL:076-478-2245
FAX:076-478-4539