最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:34
総数:118204

11/16 5年家庭科 さつまいも料理を全校に! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人参が嫌いな友達も食べてくれるといいな。
いただきます!

11/16 5年家庭科 さつまいも料理を全校に! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもと人参が煮えたら、アルミケースに入れて、タレと黒ごまをかけました。
班の仲間と協力して活動しました。

11/16 5年家庭科 さつまいも料理を全校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おもしろ大学芋を全校の友達や職員の方に食べていただき喜んでもらおう」
タレを片栗粉でドロッさせて、意外な人参も入れてみました。
「おもしろだから 平仮名の『へ』や、アルファベットの『A』の形に
切ったよ」と、友達に見せる子供もいました。

全校音読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/14(火)朗読家の鈴木優子先生をお招きして、音読教室を行いました。
低中高学年別に練習をしてから、最後に全校で音読会を行いました。身体を動かして読んだりしながら、表現することの楽しさを味わいました。

11/15 朝の自主活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のペースで走る子供、仲間と走る子供、それぞれに5分間走を頑張っています。

11/15  6年家庭科 さつまいも料理を全校に! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ありがとうございます」って言われたよ!

11/15  6年家庭科 さつまいも料理を全校に! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミケースに一人分ずつ入れて、水飴ダレと黒ごまをかけてできあがり!
写真は、赤団の様子です。

11/15  6年家庭科 さつまいも料理を全校に! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タレは、水飴と黒ごまです。
写真は、白団の様子です。

11/15  6年家庭科 さつまいも料理を全校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「簡単大学芋を調理して、全校の友達や先生に喜んで食べてもらおう」
青団、白団、赤団の子供たちが調理した簡単大学芋を、他の学級の仲間や職員に食べていただきました。
笑顔で「ありがとう」をいただきました。
写真は青団です。

11/15(水)の給食

画像1 画像1
〈本日のメニュー〉
 ごはん、白ネギ肉じゃが、ふくらぎのミゾレがけ
 白菜とみずなのごま酢和え、海洋深層水ゼリー、牛乳

今日は盛りだくさんのメニューでした。美味しいたれで味付けされた大根おろしののったふくらぎがとってもジューシーで美味しかった。ごま酢和えもいい味付けでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立水橋東部小学校
〒939-0546
富山県富山市水橋上桜木114
TEL:076-478-0464
FAX:076-478-4524