最新更新日:2017/10/19
本日:count up64
昨日:72
総数:115446

校外学習(ミラージュランド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで昼食を食べた後、ミラージュランドで3つの乗り物に乗りました。その後、芝生や遊具でみんなで仲良く遊びました。
 今日の校外学習では、時間を守って素早く行動する姿、「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」など自分から進んで挨拶をする姿、声をかけたり代わりに荷物を持ったりするなど、1年生の手助けをする姿がとても素敵でした。今日の思い出を、ぜひご家庭でも聞いてあげて下さい。

校外学習(魚津水族館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が、魚津水族館とミラージュランドに行って来ました。子供たちが作ったてるてる坊主のおかげで、とてもいい天気になりました。
 魚津水族館では、アザラシのお食事やお魚ショーを見ました。アザラシや魚が芸を披露する度に「おお〜!」と歓声をあげたり、特別に魚のエサやりを体験したりするなど、とても楽しく過ごすことができました。
 また、国語の学習として飼育員さんの仕事についてインタビューをしました。仕事内容や魚の世話をしているときの気持ち等について教えていただきました。

3・4年大きくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 用務員の岩城さんからいただいた大根の種を、畑に植えました。草むしりをした後、大切に大根の種に土をかぶせました。

3・4年 総合 宿泊学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番心に残った活動ごとにグループをつくり、発表に使う活動時の写真をパソコンで選びました。子供たちは、宿泊学習の楽しかった思い出を振り返りながら活動していました。

リズムアンサンブル演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の学習で、「リズムアンサンブル」に挑戦しました。
 一人一人がつくったリズムをグループで組み合わせるだけでなく、打楽器の音の組み合わせを工夫して、楽しい演奏会になりました。子供たちは、互いの演奏を聴き合う中で、リズムや楽器の選び方の工夫に気付き、友達の演奏のよさをたくさん見つけていました。

10/5 今日の給食

画像1 画像1
〈本日のメニュー〉
カレーライス、牛乳、フルーツミックス、味付け小魚

みんな、大好きカレーライス。温かくて,
おいしかったです。フルーツミックスも甘くておいしかった。いろんなフルーツを楽しみました。

10/4 ふれあい学級 その2

飛ばしかたや玉の詰め方のコツを教えていただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 ふれあい学級

今日は長寿会の皆さんと一緒にふれあい学級を行いました。
今年は紙鉄砲で遊びました。図工室でお話を聞いたあと、グランドで思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水)の給食

画像1 画像1
〈本日のメニュー〉
 コッペパン(減量)、五目うどん、えごま入りかき揚げ
 アーモンド和え、牛乳

だしのよく効いた五目うどんがすごく美味しかったです。かき揚げをのせて食べるとおいしさアップ!

クマの目撃情報

 県警安全情報ネットによると、本日10月4日午前8時45分頃、滑川市上小泉地内にてクマ一頭の目撃情報があったとのことです。
 滑川警察署によると、その後のクマの目撃情報はないとのことです。(午後3時30分現在)念のため、子供たちには、下校時に注意を促しました。いつも通りに安全に気を付けて集団下校をします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立水橋東部小学校
〒939-0546
富山県富山市水橋上桜木114
TEL:076-478-0464
FAX:076-478-4524