最新更新日:2017/12/15
本日:count up25
昨日:70
総数:91454
ようこそ!池多小学校ホームページへ

11月16日(木)4年 総合「すごいぞ!池多」〜メッツゲライイケダ見学2〜

 お店に来たお客さんに、インタビューしている子供もいました。
 帰りは池多ファームの横を通りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)4年 総合「すごいぞ!池多」〜メッツゲライイケダ見学1〜

 今日は、池多牛で有名な「メッツゲライイケダ」へ見学に行きました。出発直前まで雨が激しかったのですが、ぱったりと止み、大きな虹を見ることができました。
 「メッツゲライイケダ」の村田さんには、子供たちから出た質問を一つ一つ丁寧に答えていただきました。池多ファームで大切にしていらっしゃること、牛の特徴や店の工夫、店の名前の由来や、歴史などたくさんのことを教えていただき、とても充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 1年 3年 算数の学習

 1年生は「引き算」の学習のまとめとして、カードを使って何か決まりがあるだろうと話し合っています。
 3年生はテスト直しの後、「難問・良問」プリントに挑戦中です。なかなか正解しないので大変ですが、正解したときの爽快感はなんとも言えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木) 池多地区住民作品展

 池多公民館で開催されている作品展に、学校から5・6年生が育てた菊や各学年の代表の作品を出品しました。11月18日まで展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 今朝の田尻池

 昨日の夕方、20羽以上の白鳥が田尻池にやってきました。
 今朝は、すでに十数羽飛び立ったあとで、5羽の白鳥が優雅に泳いでいました。
画像1 画像1

11月15日(水) 全校遊び 池多カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわくタイムに全校児童で、本校にある池多カルタをしました。
 仲良しファミリー班に分かれて、楽しみました。

11月15日(水)4年 理科「水のすがたと温度」

 「水を熱すると、水の様子や温度はどのように変わるか」を実験しました。
 「どんどん温度はあがるぞ!」「あれ?上昇が止まった」「こんなに熱しているのに、なぜ温度は上がらないの?!」実験をしている子供たちから、どんどんつぶやきが出ます。
 次は、今日の実験結果をグラフに表すことで、沸点があることを学習します。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 5・6年生 エスポワール小杉訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は育てた菊を、エスポワール小杉に届けに行きました。
菊を届けた後、お年寄りのみなさんと交流会を開きました。
交流する子供たちとお年寄りの温かい笑顔がとても素敵でした。

11月13日(月)4年 科学博物館へ 2

 「勉強よし 運動よし みんなよしの4年生」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(月)4年 科学博物館へ 1

 今日の午前、4年生は、富山市科学博物館へ行ってきました。プラネタリウムでは、理科で学んだ「星と月」のことをさらに詳しく学ぶことができました。また、いろいろな実験も試すことができ、あっという間に時間は過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 地区別児童会
12/20 3・4年白鳥探検隊 6限放課 15:00下校
12/21 給食最終日 ベルマーク収集日
12/22 第2学期終業式 下校11:30
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684