最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:43
総数:91472
ようこそ!池多小学校ホームページへ

12月11日(月) 選択献立

 今日の給食は、「豚肉の竜田揚げorエビフライ」「ラフランスゼリーorカボチャプリン」を選ぶ選択献立です。6年生は、ウキウキ気分でランチルームへ入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 今朝の田尻池

 寒くなってきたおかげでしょうか。今朝の田尻池には、23羽の白鳥が、激しい雨の中、優雅に泳いでいました。
画像1 画像1

12月10日(日) 呉羽地域リーダー研修会

 呉羽ハイツにて、第39回呉羽地域各種団体リーダー研修会が開催されました。
 今年は、池多地区の「スポーツと子供たちの現状」について、学校と地域と2つの方向から発表をしました。
 学校の様子では、朝のトレーニングや体育の授業、学校行事、保健分野等から子供たちの成長を数値化を交えて発表しました。数値化すると、子供たちの成長ぶりがよく伝わったようです。
 地域スポーツの様子の発表では、地域の方々が子供たちの成長に大変力を注いでいること、地域の生涯スポーツを目指して協力していることがよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 5・6年 書き初め練習

 5年生は「平和な里」、6年生は「新春の志」という文字を書きます。バランスの難しい文字で、両学年とも苦戦しています。
画像1 画像1

12月8日(金) 児童集会

 朝活動の時間に、児童集会「みんなよし集会」をしました。
 児童会のスローガン「勇気・笑顔・元気なあいさつ み〜んなよし」をもとに、2学期を振り返りました。「元気」は全員できましたが、「勇気」が少し足りなかったようです。
 その後、ゲームを行ったり歌を歌ったりして、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 情報委員会から読書スタンプラリー達成者へ

画像1 画像1
 先月、読書スタンプラリーでゴールに到達した子供たちに、情報委員会からプレゼントを渡しました。今日は、しおり作り体験をしました。

<上>世界に一つだけの「マイしおり作り体験」とてもにぎわっています。

<下>ゴールに到達してもなお、スタンプを集めた子供たちには、「情報委員お仕事体験」チケットを渡しました。今週、一人ずつ、放送(アナウンス)体験をしています。
 
 情報委員会の子供たちは、11月から今日まで、いろいろなアイディアを考え、ときには休み時間も使いながら、準備をしてきました。
画像2 画像2

12月7日(木) 今日の田尻池

 夕方、1家族のみ田尻池に戻っていました。寒い中、数名の愛好家の方々が、白鳥の戻りを待っていました。
画像1 画像1

12月6日(水)3、4年 白鳥探検隊活動スタート!

 いよいよ始まりました。今日は、ゴミ拾いを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水) 1・2年 おもちゃランドへようこそ(5)

 上級生のみなさんが笑顔で遊んでくれたので、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 1・2年 おもちゃランドへようこそ(4)

 つくったおもちゃやゲームで遊んでもらい、景品をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 地区別児童会
12/20 3・4年白鳥探検隊 6限放課 15:00下校
12/21 給食最終日 ベルマーク収集日
12/22 第2学期終業式 下校11:30
12/23 天皇誕生日 冬季休業開始(〜1月8日まで)
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684