最新更新日:2017/10/16
本日:count up21
昨日:45
総数:87641
ようこそ!池多小学校ホームページへ

10月12日(木) サツマイモ料理2品

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校農園で収穫したサツマイモを使って、子供たちがスィートポテトやいもまんじゅうを作っています。校長室に、わざわざ届けに来てくれました。とてもおいしかったです。

10月12日(木) 栄養士学校訪問

画像1 画像1
 月に1回、市学校保健課から栄養士が本校に学校訪問してくださいます。
 今日は、10月の来校日でした。給食に出たカボチャフライにちなんだクイズを出していただき、子供たちの食への興味が高まりました。

10月12日(木) いもまんじゅう作り

 地元の「食と農を考える女性の会」の方々の協力を得て、9月に収穫したサツマイモを使って、いもまんじゅうを作りました。サツマイモを餡に、ホットケーキミックスで包んで蒸すと、ほっぺが落ちるくらいおいしいまんじゅうができあがりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)4年 社会「ごみを減らすために自分たちにできること」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごみの学習の最後として、ごみを減らすために自分たちにできることを、家、学校、店、地域の4つの観点で考えました。
 自分たちで考えた後、グループで話し合い、考えたアイディアをみんなで黒板に書きました。自分が思いつかなかったアイディアがたくさん出て、子供たちは、ノートにメモを一生懸命取っていました。。

10月11日(水) スキスキくれは あいさつ運動

画像1 画像1
 10月10日から12日まで、池多小学校出身の呉羽中学生と一緒に『スキスキくれは あいさつ運動」を行いました。
  爽やかな挨拶が、児童玄関前に響き渡りました。

10月11日(水) 全校遊び

 本日の全校遊びは、ドッジボールを行いました。
画像1 画像1

10月11日(水) 朗読会 高学年

 プロの朗読を聞いた高学年は、間の取り方や声の出し方など、学習発表会の劇に生かせるコツを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 朗読会 中学年

 プロの朗読家をお招きし、朗読会を行いました。
 声色を変え、抑揚のある読み方に、子供たちは引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) マット運動 5・6年

 5・6年生は、身のこなしが軽やかなので、ダイナミックな前転を教えていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) マット運動 3・4年

 1・2年生に引き続き、3・4年生はマット運動を指導していただきました。
 前転のコツをつかんで、上手に回転できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 スキスキくれはあいさつ運動 PM3・4年いもまんじゅう作り 栄養士学校訪問
10/13 就学時健診 1〜5年12:40下校 6年13:45下校
10/14 5年三種競技記録会
10/16 6年 こころの劇場
10/17 避難訓練 ステージ発表参観 係打合せ
10/18 研修会のため、全校下校14:50
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684