最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:66
総数:91579
ようこそ!池多小学校ホームページへ

平成23年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、平成23年度の修了式でした。校長先生から、3つの約束についてのお話がありました。一つ目は、目当てをもってがんばれましたか。二つ目は、自分の気持ちや考えを言葉や行動で表せましたか。三つ目は、体を鍛えられましたか。という内容でした。子どもたちは自分はどうだったかなと、真剣な面持ちでお話を聞いていました。
 その後、3年生の松崎さんと5年生の増山さんが、3学期のがんばりについて発表しました。二人とも、堂々と話すことができ、とても立派でした。
 また、修了式の後に受賞式が行われました。1年間皆出席だった児童、百人一首で、11級(100首暗唱)を達成した児童、読書10000ページを達成した児童が紹介されて、代表の児童が校長先生から賞状をいただきました。
 また、先日行われた富山県青少年音楽コンクールピアノ部門で優秀賞に輝いた、2年の村田さんが表彰されました。
 たくさんのがんばりに、みんなで大きな拍手を贈りました。

元気に登校池多っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜の開花宣言も聞こえてくる時期になりましたが、富山の春はもう少し時間がかかるかなと思わされる寒さです。しかし、池多の子どもたちは、みんな元気です。欠席ゼロの日数が今日で122日目で、昨年の121日を越えました。明日は23年度の修了式が行われます。明日も全員が登校してくることを願っています。
 今日はクラスみんなで遊んだり、お楽しみ会をしたりと楽しんでいる姿が見られました。笑い声や笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

地区別児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が16日に卒業し、5年生以下での学校生活が始まりました。学校全体が少し広く感じられ、寂しくなりました。今日の2限に、春休みに向けての地区別児童会が行われました。5年生が中心になって話し合いを進めています。危険な場所の見直しをしたり、春休みの遊び方や過ごし方について約束を確認し合ったりしました。また、4月からは新1年生が入ってきます。新年度に向けての新しい登校班も決まりました。きっとこれからも仲良く安全に登校してくれることでしょう。高学年のみなさん、頼みましたよ。

新たな出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の暖かい光がふりそそぐ今日、8名の子どもたちが池多小学校を巣立っていきました。たくさんの地域の方にご臨席をいただき、盛大に卒業式を挙行することができたことに、心から感謝いたします。ありがとうございました。
 卒業式は落ち着いた厳粛な雰囲気で始まり、卒業証書を受け取った子どもたちはどの子も立派でした。呼びかけが始まると感極まった卒業生の目に涙が溢れてきました。そして、在校生の目にも涙です。会場全体が涙・涙の心温まる卒業式になりました。たくさんの祝福を受け、子どもたちは十分満たされたことでしょう。中学校に向けて力強くはばたく子どもたちをたのもしく思いました。活躍を期待します。
 

最後の縦割り清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生と一緒に清掃するのは、今日で最後です。いつも仲良しの池多っ子たちですが、今日はいつもより楽しそうに清掃していました。6年生のみなさん、いつも小さい学年のお世話をしながら学校をきれいにしてくれてありがとう。このよさを池多の子どもたちが引き継ぎ、学校の伝統になっています。学校の文化を、大事にしていきたいものです。

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ卒業式が明日に迫ってきました。今日の午後は、3・4・5年生が会場や6年教室の準備をしました。子どもたちはてきぱきと仕事を行い、短時間で会場の設営や6年教室の飾り付けを終えることができました。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。地域の方、保護者の方、在校生、教職員みんなで子どもたちの卒業をお祝いします。感動をみんなで分かち合いましょう。

そろばんで計算(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はそろばんを使って計算する学習を行っています。昨日は数を入れたり、取ったりすることを勉強し、今日は足し算と引き算に挑戦しました。64+23や70ー48を親指と人指し指だけを使って玉を動かします。まだまだ時間が掛かりますが、友達と教え合いながらそろばんに取り組んでいる子どもたちです。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、卒業式の予行練習を行いました。子どもたちは喜びの言葉や歌、来賓の方々への礼などの練習に緊張した面持ちで取り組みました。一人一人が、やるべきことに誠実に取り組んでいたと思います。
 いよいよ卒業式が迫ってきました。みんなで感謝の気持ちを込めて、卒業生をお祝いしたいですね。

くじ引きランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハッピーランチ委員会の企画で、くじ引きで座席を決めて食べようという「わくわくくじ引きランチ」が行われました。ランチルームの入り口でくじを引いた子どもたちは「どこの席になったかな?」と、うれしそうにくじを開けていました。
 そして、同じ席に集まった仲間と楽しく給食を食べました。

ハッピー集会、委員会引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後のハッピー集会を行いました。始めに、あいさつ運動の振り返りを各学年が行いました。池多小学校の朝のあいさつは、元気いっぱいです。その後、心ぽかぽかブックメディア委員会から、ありがとうの気持ちやがんばったことが書いてあるりんごの実が紹介されました。ハッピー集会の後は、委員会の引き継ぎ式です。各委員会から、5年生にファイルが手渡されました。6年生を見習い、立派に児童会を引き継いでくれることと思います。また、6年生から在校生にプレゼントが渡されるなど、いつものように心温まる集いになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684