最新更新日:2017/10/21
本日:count up27
昨日:35
総数:87957
ようこそ!池多小学校ホームページへ

池多っ子全員修了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(木)に、平成22年度の修了式が行われました。
各学年の代表者が校長先生から、修了証を受け取り無事、
全員その学年の課程を修了することができました。
 校長先生からは、頭と心と体は、鍛えるほどよくなるという
お話を聞き、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
 その後、3年と、5年の児童代表の子が今年度の頑張りと来
年度への抱負を力強く発表しました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(木)、雪のちらつく中、卒業式を行いました。真新しい中学校の制服を着た卒業生たちが、大変立派な姿で池多小学校を巣立って行きました。在校生も心を込めて卒業生をお祝いしました。歓送の会の時には雪もやみ、池多小学校の玄関前で卒業生の門出をお祝いすることができました。
 中学校でも活躍することを祈っています!

自動車文庫

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)に、富山市立図書館の自動車文庫が来ました。子どもたちは、「どの本にしようかな」「この本おもしろそうだね」と楽しそうに会話をしながら、本を選んでいました。これからもいろいろな本に親しんで、どんどん本を好きになってほしいと思います。

卒業を祝う週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(火)から4日(金)まで卒業を祝う行事が行われました。5年生が中心になって計画を立て、全校で6年生の卒業をお祝いする活動をしました。
 お昼の放送では、6年生にアンケートをとり、「思い出ランキング」を発表したり、6年生の好きな曲や思い出の音楽を流したりしました。長休み時間には、全校児童で「三歩当てドッジボール」をして楽しみました。また、3月3日の「思い出ありがとう集会」では、各学年から心のこもった発表が行われました。
 5年生は、この活動を通して、自分たちが一歩一歩最高学年に近づいていることを意識し、がんばろうという気持ちを強くもち始めました。

書き損じはがき贈呈式

画像1 画像1
 2月25日(金)に、富山ユネスコ協会理事の小沼さんに、学校で集めた書き損じはがきを贈呈しました。この書き損じはがきを集めた収益金は、世界中の学校に行けない子どもたちが学ぶための『寺子屋』を作るために使われるそうです。
 贈呈式では、実際に寺子屋で学ぶインドの少年の姿をビデオで視聴しました。子どもたちは、自分たちとあまりにも違う環境で生活する少年の姿にとても驚いていました。でも、自分たちが住んでいる環境は、あたりまえではないことを感じ取ってくれたのではないかと思いました。毎日学校で学べることの幸せを改めて考えてみたいものです。
 この書き損じはがきの収集は今後も続けていくので、ぜひご協力をお願いします。

3・4年生で田尻池に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(木)に、総合的な学習として3・4年生で田尻池に行ってきました。3年生は「地域の自慢探し」、4年生は「田尻池の環境調査」を行いました。子どもたちは、自分の課題に熱心に取り組み、田尻池のよさや白鳥にとって住みやすい環境とはどんなところなのかなどを調べていました。地域の方にえさやりもさせていただき、白鳥や鴨たちとのふれ合いも深めてきました。晴天が広がり、とても気持ちのよい校外学習となりました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(水)、2時間目から長休みにかけて、なわとび大会が行われました。個人と団体の競技があり、この日のために、体育の授業や休み時間、放課後などに練習を重ねてきました。練習の成果を出そうと、みんな一生懸命にがんばっていました。

新1年生 体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日に新1年生の体験入学がありました。1年生の子どもたちは、数日前から年長さんを迎える準備をして楽しみにしていました。算数の学習を見てもらったり、一緒に学校めぐりをしたり、教室で○×クイズをしたりしました。年長さんがにこにこ笑顔で帰って行くのを見て、「4月から会えるのが楽しみだな。」「なかよくしたいな。」とお兄さん、お姉さんの顔になっていた1年生でした。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(水)に、3年生のクラブ見学がありました。この活動は、4年生から始まるクラブを知るためのものです。
 4年生から6年生は、くわしくクラブの説明したり、体験をさせたりしていました。3年生は、どのクラブにも興味津々で、「どれも楽しそうで迷うな。」「テーブルゲームクラブに決めた!」など、来年度への期待で胸をふくらませていました。
 来年度のクラブ活動がとても楽しみですね。

白鳥探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白鳥探検隊の活動を行いました。
 白鳥愛好会の方に協力していただいて、白鳥にえさをやらせてもらいました。
 その後、池のまわりの掃除をしたり、白鳥の数をかぞえたりしました。
 また、見に来ている方にパンフレットを配りました。
 子どもたちは、一つ一つのことをがんばって行いました。
 白鳥も見る人も気持ちよく過ごせたらいいですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684