最新更新日:2017/10/24
本日:count up20
昨日:59
総数:88063
ようこそ!池多小学校ホームページへ

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生は卒業式でのよろこびの言葉の間に、お父さんやお母さんに感謝の花束を渡しました。とても感動的な式でした。
 また、歓送会では、卒業生が感謝の言葉を述べ、みんなで万歳をしました。
 卒業生のみなさん中学校へ行っても元気でがんばってください。
 教職員一同応援しています。

平成21年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(水)に、平成21年度の修了式を行いました。各学年の代表者が、壇上で校長先生より修了証をいただきました。どの代表者も立派な態度でした。
 その後、5年生と3年生の子どもが、今年一年間がんばったことや新しい学年での抱負を発表しました。どちらも大変素晴らしい発表でした。
 最後に先生から、春休みの過ごし方についての話がありました。五本の指の頭文字にちなんで、
 「お」…大きな声であいさつをしよう
 「ひ」…火と人(不審者)に気をつけよう
 「な」…仲間と元気よく遊ぼう
 「く」…くらしのリズムを守ろう
 「こ」…交通安全に気をつけよう
です。この5つのことに、しっかりと気をつけて、来年度も元気に登校をしてきてほしいと思います。

旅立ちの日

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(金)、6年生12名の卒業式が行われました。校長先生から一人一人が、しっかりと卒業証書を受け取り、小学校生活の思い出やがんばったこと、中学校生活への抱負などを述べました。

朝の集い〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
 3月12日の朝の集いでは、「きみに会えて」をみんなで歌いました。卒業式で全校児童と職員が一緒に歌う歌です。いよいよ18日に迫った卒業式を思い、「♪きみに会えて〜よかったね」の歌詞に気持ちがこもっているように感じました。

卒業式にチューリップを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日の卒業式に、6年生のためにきれいなチューリップを飾りたいと、1年生は水栽培でチューリップを育てています。2月の初めにセットし、根っこの出る様子や葉の育つ様子などを観察して、大きくなるのを楽しみにしています。3月の初めにつぼみが見え始め、だんだん色づいてきました。うまく卒業式に開くようにと願いながら、観察を続けていきます。

卒業を祝う集会

 3月4日(木)に卒業を祝う集会が行われました。5年生が中心になって企画・運営し、在校生全員が心をこめて6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 各学年からの出し物や先生方の合唱、6年生からお礼のリコーダー演奏、全員でのゲームなど、盛りだくさんのプログラムでした。最後にみんなで、富山市子どもの歌「こころが今日も笑顔」を歌って、別れを惜しみました。
 全員の心が一つになって、温かい雰囲気に包まれたすばらしい集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日に図書館司書の先生の読み聞かせがあります。もうすぐ6年生が卒業するということで、今回の本は「ちえちゃんの卒業式」でした。予定より3か月も早く生まれた超未熟児のちえちゃんが、小学校に入学し、さまざまな壁を乗り越えて卒業式を迎えるまでを追った感動のストーリーです。子どもたちも真剣に聞き入っていました。

高木先生の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(月)に、理科支援員として池多小学校にいらっしゃっていた、高木先生の離任式を行いました。6年生が全校児童の代表として、感謝の手紙と花束を渡しました。各クラスでも別れを惜しんで、お話をしたり、記念撮影をしたりしました。また、どこかでお会いすることができたらいいなと思います。

なわとび大会 2月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校なわとび大会を行いました。
 全校児童は、始めに、前とびでひっかからずに何分間跳び続けられるかという持久跳びに挑戦しました。その後、自分が選んだ2種目の跳び方で、続けて何回跳べるかに挑戦しました。
 次にファミリーごとに分かれて、大縄の「みんなでジャンプ」をしました。
 最後に低・中・高学年に分かれて、一人ずつ順に大縄に入る8の字跳びで3分間に何回跳べるかを数えました。
 子どもたちは、とても真剣に取り組み、自分の記録を更新していくことができました。

給食スマイル集会

 2月16日のわくわくタイムに、スマイルランチ委員会による「給食スマイル集会」が行われ、全校児童が「給食○×クイズ」と「豆つまみ競争」に挑戦しました。○×クイズでは「給食は1年間に200回以上ある。○か×か。」など、給食に関連した問題が出され、みんな一生懸命に考えて○や×の方へ移動していました。豆つまみ競争は30秒で豆をいくつつまめるかを競いました。ころころ転がる豆をはしでつまむのに苦戦している子もいましたが、みんなで楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684