最新更新日:2017/11/24
本日:count up26
昨日:14
総数:88066

今までありがとう集会

卒業まで登校日数が11日となった今日、5年生が企画した「今までありがとう集会」が行われました。6年生は浴衣姿での登場。古沢小学校始まって以来初めてのことではないかと思います。各学年からの心温まる出し物に、笑いあり感動ありの6年生でした。ファミリーグループからの色紙を受け取った後、6年生のお礼の出し物は落語劇「まんじゅうこわい」です。この日のために練習してきました。「スマイルリーダー」らしく、最後もみんなを笑顔にしたいという6年生の心意気が感じられました。いよいよ明日からは呼びかけや歌の練習です。卒業式も笑顔あふれるすばらしい門出の日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス交流会に向けて

 2月10日(日)に富山市2000年体育館で開かれる「富山市小学生ミニバスケットボール交流会」に向けて、他の小学校と練習試合を行いました。12月に練習試合を行った後、チームの課題や個人の課題が見えてきたので、それがどの程度まで改善しているかを見直す機会になりました。対戦した学校の選手は大柄で、リバウンドに苦しみましたが、ドリブルのスピードとパス回しの速さ、そしてシュートの決定率で上回ったようです。
 6年生は、交流会を目標に練習してきました。また、5年生・4年生にとっては来年度以降につながる貴重な経験となります。残り1週間の練習を大切にして、有終の美を飾りたいと思います。Go!FBC!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰かを支えたいという気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、計画委員会を中心に募金活動を行いました。まず集めたお金が、体の不自由な人や高齢者など、手助けを必要としている人のために使われているという募金の目的を各教室で説明しました。給食時の放送でも毎日呼びかけ、いよいよ募金回収日です。募金に協力してくれた人には、赤い羽根を胸につけました。赤い羽根は「善い行い」や「勇気」の象徴だそうです。翌日からは、募金の集計です。たくさんの硬貨を種類別に分け、協力して数えました。「誰かの役に立ちたい、誰かを支えたい」という温かい思いは、きっと誰かに届くでしょう。ご協力、ありがとうございました。

家庭科 調理実習

 6年生が、家庭科で調理実習をしました。「じゃがいもをつかったおかずを作ろう」という学習で、じゃがいものハンバーグやいため物を作りました。
 グループで計画した仕事分担に沿って協力し、おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験で分かること

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「てこのはたらき」を学習しています。前回は、棒で10kgの砂袋を持ち上げる実験を行い、支点と力点の距離、支点と作用点の距離が持ち上げやすさに関係することを知りました。
 今回は実験用てこを使って、左右のうでがつり合う条件を調べました。支点からの距離が左右同じで、おもりの重さも同じであればつり合うことは知っていますが、左右の距離が違っていても、また、おもりの重さが違っていてもつり合うことがあると知り、どうしてそうなるのか興味しんしんです。
 疑問に思ったことは、実際に調べて解決したいと考える子どもたちに育ってほしいと願っています。テレビの映像やインターネットで検索して分かったことよりも、自分の手で操作し、自分の目で確かめることの大切さをあらためて感じました。

「笑い」をエネルギーに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が学習発表会本番となりました。「満員御礼!ふるさわ寄席」と題し、落語のおもしろさを伝えようと努力してきた6年生にとって、明日は晴れの舞台です。
 子どもたちにとって、お客さんからいただける「笑い」は、大きなエネルギーになるようです。予行練習でも、下学年の子どもたちに笑ってもらえたことがとてもうれしかったようです。今度はお客さんが大人の人です。さらに笑いをもらえるよう、子どもたちどうしで話し方や演技をチェックし合い、よりよいものを目指そうとしています。
 明日の学習発表会は、ぜひ、古沢小学校に足を運んでいただき、たくさんの笑いをいただきたいと思います。ぜひご覧ください。

富山市小学校連合運動会

 富山市の6年生3800名が集い、富山県総合運動公園陸上競技場で富山市小学校連合運動会が行われました。
 6年生の子どもたちは、100m走、50mハードル走と4×100mリレーで今までの練習の成果を発揮しました。リレーでは、今年新調したユニフォームを着て、男子、女子それぞれ4人の心を一つにしてバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学生陸上交流大会に向けて練習を行っています。本校からは3名が参加します。市の予選を通過しての出場なので、市の代表としてもがんばろうと意気込んでいます。
 昼間の暑さが和らいだ、誰もいない陸上競技場で練習に励む子どもたち。夕陽に向かって大会での自己ベスト更新を願いました。

6年家庭科〜きれいにしようクリーン大作戦〜2

 6年生が家庭科で「きれいにしようクリーン大作戦」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年家庭科 〜きれいにしようクリーン大作戦〜

 6年生が、家庭科「きれいにしようクリーン大作戦」の学習をしました。学校の中のきれいにしたいところを見つけ、掃除用具や掃除の仕方を工夫して掃除をしました。
 すぐに砂だらけになる出入り口や、ゴミがこぼれるゴミ箱の周り、ほこりがたまっている屋上に続く階段、清潔にしておきたい家庭科室のテーブルやガスコンロなど、きれいにそうじをしてみんなが気持ちよく生活できるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427