最新更新日:2017/11/24
本日:count up34
昨日:14
総数:88074

4年生 GOOD  BYE集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで楽しんで最高の思い出になる集会をしよう」をめあてに学級集会を行いました。めあてどおり、野球、ドッジビー、クイズ、フルーツバスケットを、真剣にそしてみんなで大笑いをしながら楽しみました。
 これからも、こんなに大笑いできる楽しい仲間を大切にしてほしいと思います。

植物の一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で桜とヘチマを一年間観察しました。
 今日観察すると、たくさんの種を残したヘチマは、完全に枯れていました。しかし、桜の枝にはたくさんの芽がついていて、しかも、1月に見たときよりも芽は大きく成長していました。それを見て子どもたちは「1月は芽が小さかったけど、大きくなっていてびっくりしました」「大きくなっただけでなく、芽の数も増えていてすごいと思いました」「ぼくたちも大きくなっているけど、桜も成長しているんだと思いました。」「芽が大きくなっていたので桜は枯れているように見えたけど、桜も生きているんだと思いました」と、感想を話していました。
 春はすぐそこまで来ているようです。

冬の里山探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリーパークの方に教えていただきながら、かんじきを履いて、雪の里山探検に行ってきました。
 野生のウサギ・タヌキ・テンの足跡やウサギが木の枝を食べた跡を見つけるたびに、子どもたちは大喜び。古沢用水の冷たい水の中の生き物や土の中で冬越しをするカブトムシの幼虫なども観察しました。
「野生の動物がこんなにたくさん生きている山をこれからも守ってほしい」というファミリーパークの方の言葉に、子どもたちはうなずいていました。

凍った朝

画像1 画像1
 理科「水のすがたとゆくえ」で、水は温度によって水蒸気や氷にすがたを変えることを学習をしました。
 今朝はすごく冷え込んだので、水が凍っている様子を観察しました。水たまりや池の端の方、雪の中に残った足跡などが凍っている様子を見て、子どもたちは「こんな所まで凍っている」と大はしゃぎでした。

科学博物館利用学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 プラネタリウムでは、太陽、月、星の動きを学習してきました。立山から見える星空を映し出されたときには、あまりの美しさに「きれい」という声があがっていました。
 展示コーナーでは、富山の昔の生き物や自然など、多くのことを学ぶことができました。楽しく有意義な学習でした。

輝け!スーパーダンサーズ

 スマイルリボンチーム   アイディアいっぱいで賞
 ロックドラゴン      パワフルで賞
 


画像1 画像1
画像2 画像2

輝け!スーパーダンサーズ

 体育の時間に自分たちで考えつくりあげたダンス。どのチームのダンスも個性的ですばらしく、学習発表会ではすべての子どもたちが全力で踊り輝いていました。そこで、保護者の方々のご意見を参考に、表彰しました。
 スーパーファイヤーチーム   エネルギッシュで賞
 スイートベリーチーム     キュートで賞
 ミラクルサンダーチーム    チームワークばっちりで賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士訪問

 栄養士さんが4年生教室を訪問されました。今日は食べ物クイズや給食のマナーについてお話を聞きました。食べ物クイズの答えは、「蓮根(れんこん)」でした。とてもきれいなピンク色の花が咲くことや、穴の数が決まっていることを教えてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 古沢用水見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(火)午前、4年生は、古沢に多くの実りをもたらす、古沢用水の山田川の取水口・築留・八下トンネルなど、くわしく見学してきました。
 富山県富山農林振興センターの方、古沢用水土地改良区の方、地域の方からたくさんの話をお聞きすることができました。
 見学のためにお世話くださった関係者の皆様、ありがとうございました。


水泳教室(3.4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳教室が終わりました。3日間一生懸命に練習し、どの子どもも泳げる距離を伸ばすことができました。夏休みもたくさん練習してもっともっと泳げるようになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427