最新更新日:2017/11/17
本日:count up1
昨日:21
総数:87932

保育所のみなさんを招待したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所の年長のみなさんを招待して交流学習を行いました。
 最初に小学校の生活を紹介したり、1年生になってできるようになった
ことを発表したりしました。その後、長寿会の皆様に教えていただいたこまや
けん玉、お手玉などでいっしょに遊んだり、大縄をしたりして楽しいひとときを
過ごしました。
 

かるたをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で冬の言葉を集め、かるたを作りました。今日は、グループごとに、作ったかるたを見せ合ったり、いっしょに遊んで楽しんだりしました。

長寿会の皆様との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしのあそびをたのしもう」の学習で、長寿会の皆様との交流学習2回目を行いました。今回は、前回教えていただいたこまやけん玉、お手玉などを一人一人発表し、練習の成果を見ていただきました。一生懸命発表する友達に、声援を送ったり、成功したときは一緒に歓声をあげ喜んだりしました。発表の後には、また長寿会の皆様とこまやお手玉、おはじき、あやとりなどをいっしょにして楽しみました。最後に、毎朝歌っている歌の中から2曲を、長寿会の皆様に聴いていただきました。
 今回も、長寿会の皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。

手洗いチェックをしてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザや風邪が流行る季節がやってきました。手洗いは、その予防にとても大切です。そこで、保健委員会の子どもたちが「ピカピカ手洗いチェック」を行いました。
 ブラックライトを使って自分の手洗いの様子を見てもらった1年生の子どもたちは、自分の手洗いの不十分なところがよく分かったようでした。自分の手洗いの見直しができ、「ばい菌がついていたら大変!」とこれまでより丁寧に手洗いをする様子が見られました。

みんなであそびたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で「あきとなかよし」の学習を行っています。
 休み時間に秋みつけに出かけ、「見つけた秋で何がつくれるかな」「みんなで楽しく遊びたいな」と、秋のおもちゃ作りに挑戦しています。

アサガオの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に種をまいたアサガオの花が咲き始めました。
毎朝アサガオの水やりをしながら、みんなの花の数を
数えたり、明日咲くつぼみの数を数えたり大喜びです。

相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会〈相撲大会〉が行われました。
1年生の子どもたちは、初めての相撲大会に緊張しながらも
大きな声であいさつをし、最後まで力一杯戦いました。
高学年の熱戦に、応援の声にも力が入りました。

本を借りているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日、学校図書館司書の佐藤先生に図書室オリエンテーションを行ってもらいました。その日に、さっそく本を1冊借りることができ、子どもたちは大喜びでした。
 今週に入り、委員会の子どもたちが、朝貸し出しを行っています。本用の手提げ袋に本を入れ、貸し出しに出かける子どもたち。教室に戻ってどの子もすぐに本を読み始めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427