最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:34
総数:88502
(お知らせ) 富山地方気象台午前11時10分の発表では、今後、富山県では、本日(11日)夕方から明日(12日)明け方まで暴風並びに積雪に対する警戒が必要とのことです。学校では、子供たちに安全な登下校の指導をいたしますが、ご家庭でも子供たちの安全にご配慮願います。

古沢用水見学をしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(火)、富山県富山農林振興センターの方、古沢用水土地改良区の方に案内していただきながら、古沢用水見学をしました。子供たちは、トンネルの中を通ったり、用水路をつくった当時の様子の話を聞いたりして、古沢用水についての理解を深めることができました。

1・2年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植えたさつまいもを収穫しました。大きく育ったさつまいもがたくさん収穫できました。

もちつき大会

画像1 画像1
 学習発表会後、今年学校田で収穫された米で、餅つきが行われました。杵と臼を使って餅つきをした5・6年生。ある子供はおそるおそる、またある子供は大胆に杵を振り下ろしていました。
 学習発表会後の片付け、もちつき大会の準備、そして来賓や地域の方々に餅を運ぶお手伝い等、精一杯取り組んだ子供たちでした。

全校合唱

画像1 画像1
 最後に全校で「もみじ」と「世界がひとつになるまで」を歌いました。体育館中に歌声が響き渡り、一緒に口ずさんでくださる観客の方もおられ、子供たち、地域の皆さん、教職員がひとつになれたようでした。

和太鼓演奏「想」

画像1 画像1
 6年生は、力を合わせて練習に取り組んできました。
 みんなが、太鼓を打つタイミングを合わせるよう心がけてきました。
 これまでの5年半の思い出と共に、演奏を発表しました。
 今日の発表で、子供たちは、練習の成果を発揮できた達成感や、みんなで演奏を成功させた一体感を感じていたようです。

頑張ったよ、学習発表会★(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(土)の学習発表会で、3,4年生は国語科の発表をしました。ゆっくり大きな声でせりふを言うことを心がけ、みんなでそろえて言うところも声を合わせることができました。
 2〜4年生の合唱では、息をたくさん吸い、口をしっかり開けること、笑顔で歌うことに気を付けました。練習したことを思い出しながら、のびのびと歌うことができました。

触れ合いの輪を広げよう

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間「触れ合いの輪を広げよう」で学習したことを発表し、これまでの練習の成果を出し切りました。
 障害のある方、お年寄り、子供、外国の人、そして身の回りにいる仲間。誰に対しても思いやりの心をもって接することができる古沢っこであってほしいと願っています。

エンジョイダンス

画像1 画像1
 スイートチェリーの子供たちは、元気よくキレのあるダンスを披露しました。衣装を着て気分も盛り上がり、笑顔で踊ることができました。

2・3・4年 合唱

画像1 画像1
 2・3・4年生は「お陽さまになって」と「風になる」を歌いました。心を込めて歌い、これまでの練習の成果を発揮することができました。

1・2年 劇「おむすびころりん〜野菜のひみつを教えます〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、劇「おむすびころりん〜野菜のひみつを教えます〜」を発表しました。大きな声で堂々と演技しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 チャレンジテスト前期
10/25 クラブ活動
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427