最新更新日:2017/11/17
本日:count up14
昨日:35
総数:88010

2学期の締めくくり

 終業式の後、各学級では、担任の先生から「あゆみ」を受け取り、2学期の頑張りを振り返ったり、気持ちよく2学期を終えることができるように、教室や下足箱などをきれいに掃除したりしました。
 楽しい冬休みを過ごして、1月8日の始業式にまた元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの過ごし方について・・・

 終業式の後は、冬休みの過ごし方について、サンタさんとトナカイさんにお話をしてもらいました。雪道や火、あいさつの仕方など、トナカイさんがそれぞれの例をもとに注意することを発表し、みんな楽しみながらお話を聞いていました。
 これから楽しい冬休みが始まりますが、今日の注意事項をしっかり守って、また3学期、元気な顔を古沢小学校に見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は12月21日(金)、2学期学校最終日です。朝の終業式では、校長先生のお話の後、今学期頑張ったことを児童代表がみんなの前で発表し、2学期のふり返りや、授賞式を行いました。最後までみなさん多くのことに一所懸命取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく給食を食べたよ

今日は、2学期最後の給食でした。3年生では、机の配置を輪の形にしました。2学期の思い出を話し合ったり、みんなでしりとりをしたりして楽しく食べることができました。明日は2学期最後の終業式です。2学期の締めくくりの日もみんなそろって気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1

それぞれのクラスでは・・・

 終業式前日の今日は、各クラスがそれぞれクリスマスや忘年会に因み、集会を行いました。鬼ごっこやドッチボール、トランプや折り紙、子どもたちが自分で考えて色々な出し物をしており、楽しそうな声が始終響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰かを支えたいという気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、計画委員会を中心に募金活動を行いました。まず集めたお金が、体の不自由な人や高齢者など、手助けを必要としている人のために使われているという募金の目的を各教室で説明しました。給食時の放送でも毎日呼びかけ、いよいよ募金回収日です。募金に協力してくれた人には、赤い羽根を胸につけました。赤い羽根は「善い行い」や「勇気」の象徴だそうです。翌日からは、募金の集計です。たくさんの硬貨を種類別に分け、協力して数えました。「誰かの役に立ちたい、誰かを支えたい」という温かい思いは、きっと誰かに届くでしょう。ご協力、ありがとうございました。

長寿会との交流活動(門松づくり)

 長寿会との交流活動で、5・6年生は、門松を作りました。準備してくださった竹に松、梅、笹、南天などを飾り、立派な門松が出来上がりました。お正月に飾るのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿会との交流活動(竹鉄砲づくり)

 長寿会の方との交流活動を行いました。3・4年生は、竹鉄砲を作って遊びました。竹をのこぎりで切って筒の鉄砲を作り、大根を玉にして飛ばしました。「ポン」といい音を立てて玉が遠くまで飛び、子どもたちは夢中になって活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凍った朝

画像1 画像1
 理科「水のすがたとゆくえ」で、水は温度によって水蒸気や氷にすがたを変えることを学習をしました。
 今朝はすごく冷え込んだので、水が凍っている様子を観察しました。水たまりや池の端の方、雪の中に残った足跡などが凍っている様子を見て、子どもたちは「こんな所まで凍っている」と大はしゃぎでした。

みんなにこにこ モルモットパークをつくろう

 3年生では、総合的な学習の時間で「みんなにこにこ モルモットパークをつくろう」という学習をしています。「モルモットにとっても、来てくれる友達にとっても、楽しめるようなモルモットパークをつくろう」と遊び道具を制作したり、モルモットの抱き方やえさの紹介についての掲示物を作成したりしてきました。発表では、掲示物を指さしながら説明したり、実際にモルモットの抱き方を説明したりするなど意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427