最新更新日:2017/11/24
本日:count up7
昨日:34
総数:88081

創校記念集会

 今日、11月30日は古沢小学校の創校記念日です。今年で古沢小学校ができて、139年目を迎えました。
 古沢小学校の誕生日を祝うため、3限に「ハッピーバースデーおめでとう集会」を行いました。集会では、子どもたちによる劇の発表や、古沢小学校第42代校長先生である五十嵐校長先生をお呼びし、古沢地区の歴史についてお話をうかがいました。
 今まで多くの子どもたちの成長を見守ってきた古沢小学校は、これからも多くの子どもたちを見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 越中座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日に5年生が北日本新聞越中座へ校外学習に行きました。子どもたちは大きな紙や機械を驚きをもって見ていました。新聞を印刷する過程や仕組みについて話を聞いた後、新聞やはがきを作る体験をしました。子どもたちは友達と一緒に楽しんで作っていました。

家庭科 調理実習

 6年生が、家庭科で調理実習をしました。「じゃがいもをつかったおかずを作ろう」という学習で、じゃがいものハンバーグやいため物を作りました。
 グループで計画した仕事分担に沿って協力し、おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿会の皆様との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしのあそびをたのしもう」の学習で、長寿会の皆様との交流学習2回目を行いました。今回は、前回教えていただいたこまやけん玉、お手玉などを一人一人発表し、練習の成果を見ていただきました。一生懸命発表する友達に、声援を送ったり、成功したときは一緒に歓声をあげ喜んだりしました。発表の後には、また長寿会の皆様とこまやお手玉、おはじき、あやとりなどをいっしょにして楽しみました。最後に、毎朝歌っている歌の中から2曲を、長寿会の皆様に聴いていただきました。
 今回も、長寿会の皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。

実験で分かること

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「てこのはたらき」を学習しています。前回は、棒で10kgの砂袋を持ち上げる実験を行い、支点と力点の距離、支点と作用点の距離が持ち上げやすさに関係することを知りました。
 今回は実験用てこを使って、左右のうでがつり合う条件を調べました。支点からの距離が左右同じで、おもりの重さも同じであればつり合うことは知っていますが、左右の距離が違っていても、また、おもりの重さが違っていてもつり合うことがあると知り、どうしてそうなるのか興味しんしんです。
 疑問に思ったことは、実際に調べて解決したいと考える子どもたちに育ってほしいと願っています。テレビの映像やインターネットで検索して分かったことよりも、自分の手で操作し、自分の目で確かめることの大切さをあらためて感じました。

読書を楽しもう集会

 11月19日〜11月30日は、校内読書週間です。この期間に、読書ビンゴでいろいろなジャンルの本に親しんだり、心の残った本を紹介し合ったりしています。今日は、図書委員会が企画した「読書を楽しもう集会」が行われました。
 図書室のマナーやルールを劇やクイズで分かりやすく確認したり、新しく入った本の紹介を聞いたりして、今までよりさらに本に興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いチェック 3・6年生

 第3回目、ピカピカ手洗いチェックを実施しました。最終日の今日は、3年生と6年生が行いました。
 今回のピカピカ手洗いチェックでは、指と指の間や、指の先の洗い残しが多く、また、手の平はしっかり洗えていても、手の甲が洗えていない人もいました。
 段々と気温も下がり、風邪やインフルエンザが流行する時期になってきましたが、丁寧な手洗いを身につけてバイキンを洗い流し、元気にすごせるよう心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

 来週、11月29日(木)に元気っ子運動委員会が企画した、チャレンジグループリレー大会を予定しています。大会に向けて、のびのびタイムにリレー練習を行いました。上学年の子ども達から、下学年、中学年の子ども達に、バトンパスを上手にするにはどうすれば良いか、手の形や待つ姿勢などを教えてもらっていました。
 今日は実際に一度走ってみましたが、本番はどのグループが優勝に輝くでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスレッスン

 ダンスレッスンでは、曲の新しい部分の振り付けを教えていただきました。前回までの振り付けを「忘れた」と言っていた子どもたちでしたが、音楽が流れると自然に体が動き出します。CMソングなどを交えて分かりやすく教えてくださるので、子どもたちは、楽しく踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカ手洗いチェック 2年生

 写真は、2年生の手洗いチェックの様子です。保健委員会の子どもたちから教えてもらいながら、手洗いチェックに取り組んでいました。
 次は、11月26日(月)に6年生と3年生が「ピカピカ手洗いチェック」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427