最新更新日:2017/11/24
本日:count up3
昨日:34
総数:88077

うがい液の配付

 寒い日が続き、古沢小学校でも朝の健康観察でかぜ気味だという子が増えてきました。そこで今日から各クラスにうがい液を配付し、うがい液を使用してうがいをしてもらうことにしました。
 1・2年生のクラスには、保健委員会の子ども達がうがい液とうがいの方法が書いた紙を持って行き、正しいうがい方法の指導をしました。これからはぜひ、進んで手洗い・うがいを行い、かぜをやっつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきすきくれは あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(火)から、「すきすきくれは あいさつ運動」が始まりました。11月2日(金)まで行われます。
 古沢小学校を卒業した呉羽中学生5名と、小学校の運動・計画委員が玄関に立って、登校する子どもたちにあいさつをしました。
 子どもたちは、元気な声であいさつをしていました。小・中学校が協力して、地域や学校のためにがんばっていってほしいと思います。

寒い日でも

 今日の2限終了後に、チャレンジ活動を行いました。気温もずいぶん下がり、本格的に寒くなり始めた時期ですが、ほとんどの子が半袖で元気いっぱいに活動していました。子どもは風の子・・・まさにその通り。
 前回のチャレンジ活動の記録を超そうと、みんな一生懸命それぞれの活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!スーパーダンサーズ

 スマイルリボンチーム   アイディアいっぱいで賞
 ロックドラゴン      パワフルで賞
 


画像1 画像1
画像2 画像2

輝け!スーパーダンサーズ

 体育の時間に自分たちで考えつくりあげたダンス。どのチームのダンスも個性的ですばらしく、学習発表会ではすべての子どもたちが全力で踊り輝いていました。そこで、保護者の方々のご意見を参考に、表彰しました。
 スーパーファイヤーチーム   エネルギッシュで賞
 スイートベリーチーム     キュートで賞
 ミラクルサンダーチーム    チームワークばっちりで賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「満員御礼!ふるさわ寄席」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年にふさわしい、素晴らしい落語劇でした。6年生のみなさん、お疲れさまでした。


 今日の学習発表会は、どの学年も日頃の練習の成果が伺える、とても素敵な発表でした。協力や努力、この学習発表会を通して様々なことを学ぶことができたと思います。これからも、その日その日で学んだことを忘れず、生かしていってほしいと思います。みなさん今日はお疲れ様でした。
 また、発表を見に来てくださった来賓ならびにPTA、保護者の方々、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

「満員御礼!ふるさわ寄席」

 最後はプログラム6番、6年生による落語劇「満員御礼!ふるさわ寄席」です。
今年が最後の学習発表会になる6年生は、8人で台詞、役割を分担し、落語劇に挑戦しました。
 そばのすすりや、長い台詞の際には、客席から拍手が起こるほど完成度の高い作品に仕上がりです。喋りもとてもおもしろく、体育館には絶えず笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Let's Dance!」

 プログラム5番は、ダンスが好きな子どもたちが集まったダンスチーム「スイートチェリー」によるダンス発表です。
今年は、見る人に喜んでもらえるダンスをしたいと、楽しみながらも、体の動きに気をつけて練習を重ねてきました。みんな笑顔で元気に踊っており、見ている人たちも楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「笛吹きとねずみの劇をしよう」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても考えさせられる劇でした。5年生さん、ありがとうございました。

「笛吹きとねずみの劇をしよう」

 プログラム4番は、5年生による「笛吹きとねずみの劇をしよう」です。
 普段から主役ばかりをしている秋本さんが、はじめて劇で主役じゃなかった時・・・最初は不幸だと思いましたが、別の角度から劇を演じることで、色々な役割があって劇が完成することを学びます。
 5年生みんなで話し合い、劇を作ったそうです。劇中劇という少し変わった形もとても楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427