最新更新日:2017/11/17
本日:count up1
昨日:30
総数:87890

ピカピカ手洗いチェック 5年生

 第2回、ピカピカ手洗いチェックを実施しました。今日は、5年生と2年生です。洗えていない部分が青白く光ると「うわ〜、真っ白!」「全然洗えてない!」といった声があがり、自分たちの手洗いを見直していました。特に指先や、指と指の間、手首などは普段から洗い残しやすいところで、2回目の手洗いでは、みんなそういった部分を中心にしっかりと手洗いに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学博物館利用学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 プラネタリウムでは、太陽、月、星の動きを学習してきました。立山から見える星空を映し出されたときには、あまりの美しさに「きれい」という声があがっていました。
 展示コーナーでは、富山の昔の生き物や自然など、多くのことを学ぶことができました。楽しく有意義な学習でした。

手洗いチェックをしてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザや風邪が流行る季節がやってきました。手洗いは、その予防にとても大切です。そこで、保健委員会の子どもたちが「ピカピカ手洗いチェック」を行いました。
 ブラックライトを使って自分の手洗いの様子を見てもらった1年生の子どもたちは、自分の手洗いの不十分なところがよく分かったようでした。自分の手洗いの見直しができ、「ばい菌がついていたら大変!」とこれまでより丁寧に手洗いをする様子が見られました。

歌声響かせて・・・

 昼休みの後は、みんなが毎回楽しみにしているコーラスタイムです。体全体を使ったジャンケンで体をほぐした後は、11月の歌を全員で元気に歌いました。寒さに負けず、みんな大きな声を体育館中に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ手洗いチェック 一回目

 今日の大休憩と昼休みに、保健委員会の子どもたちが「ピカピカ手洗いチェック」を行いました。各学年、日替わりでやっていきますが、一回目は1年生と4年生です。
 手に専用のローションをつけて手を洗い、ブラックライトに当てると、洗えていなかった部分が青白く光ります。1度目の手洗いでは、△や○の人が多かったですが、次に光っていたところを中心に洗うことで、◎をもらえる人が増えました。
 手洗いはかぜやインフルエンザの予防の一つです。水の冷たくなる時期ではありますが、より一層丁寧に手を洗うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呉羽校区なかよし交流会

 呉羽地区なかよし交流会に参加しました。おたがいの学校紹介や自己紹介をした後、リクリエーションをしました。ばくだんゲームやじゃんけん列車では、笑顔でボールを渡したり、声を合わせてじゃんけんしたり楽しく過ごしました。おやつ作りでは、白玉をこねて団子に丸め、協力して作ったおいしいフルーツ白玉をなかよく味わいました。交流の輪が広がった一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バトンパス

 11月14日(水)のチャレンジ活動は、生憎の雨だったため、体育館でバトンパスの練習をしました。上学年の子ども達が中心となって、お手本を見せたり、手の形、受け方などを直接下学年・中学年の子ども達に教えていました。次のチャレンジ活動では、今回のバトンパス練習を生かしたリレーができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたの歯は大丈夫?

 11月9日(金)5限に、5年生クラスで歯みがき指導が行われました。どうしてむし歯になるのかという話の後に、歯垢の染め出しを行い、どれだけ歯が汚れているかを自分たちの目で確認しました。小学校ではちょうど歯の生え替わりがあり、生えたばかりの大人の歯はむし歯になりやすいです。一本一本丁寧に磨いて、むし歯を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 先週金曜日のお昼休憩に、運動委員会の子どもたちが企画して、スポーツ集会を行いました。王様を決めて行う、王様ドッチボールを実施し、全学年が混じって、元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳で・・・

2年生、道徳の授業風景です。登場人物の気持ちを自分で考え、みんな積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427