最新更新日:2017/11/17
本日:count up1
昨日:30
総数:87891

中山せんせいありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日に、富山大学からアシストとして中山先生にきていただいていましたが、今日が中山先生がこられる最後の日です。給食後、体育館に集まってお別れ会をしました。
 中山先生には、主に2年生のクラスにはいって、子ども達に関わっていただいたため、代表して2年生の2人が、お別れの言葉と寄せ書きが書かれた色紙を渡しました。

植物の一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で桜とヘチマを一年間観察しました。
 今日観察すると、たくさんの種を残したヘチマは、完全に枯れていました。しかし、桜の枝にはたくさんの芽がついていて、しかも、1月に見たときよりも芽は大きく成長していました。それを見て子どもたちは「1月は芽が小さかったけど、大きくなっていてびっくりしました」「大きくなっただけでなく、芽の数も増えていてすごいと思いました」「ぼくたちも大きくなっているけど、桜も成長しているんだと思いました。」「芽が大きくなっていたので桜は枯れているように見えたけど、桜も生きているんだと思いました」と、感想を話していました。
 春はすぐそこまで来ているようです。

2月の作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の学習で、いろいろな箱づくりをしました。模様をつけたカード入れとさいころが出来上がりました。これから使うのが楽しみです。
 版画の学習では板を根気よく彫り、版にインクを付けてきれいに刷り上げました。色づかいも試して、いろいろな表情の作品ができました。

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金)に表彰式を行いました。3学期も芸術や運動面でたくさんの児童が活躍してくれました。今年度も残り一ヶ月となりましたが、これからも様々なことに挑戦してみてください。

古沢保育所との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(木)に古沢保育所との交流会を行いました。来年度小学校へ入学予定の子どもたちに、1年生が出し物や歌などをお披露目しました。一緒になわとびをした際には、古沢保育所のみなさんも一回でもたくさん跳ぼうと一生懸命に取り組んでおり、楽しく過ごすことができた様子でした。
 みなさんの入学を心よりおまちいたしております。

保育所のみなさんを招待したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育所の年長のみなさんを招待して交流学習を行いました。
 最初に小学校の生活を紹介したり、1年生になってできるようになった
ことを発表したりしました。その後、長寿会の皆様に教えていただいたこまや
けん玉、お手玉などでいっしょに遊んだり、大縄をしたりして楽しいひとときを
過ごしました。
 

誕生会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼に、ハッピーランチ委員会が企画した1・2・3月生まれの誕生会食を行いました。誕生会食では、食べ物にちなんだビンゴ大会を行ったり、特別のデザートがもらえたりと、みんな楽しそうに参加していました。
 また、他学年の子ども同士で給食を共にする貴重な機会でもあり、互いに交流を深め合いました。

コーラス集会

 3学期に入り、様々な行事が終わりを迎える中、コーラス集会も今年度は今日が最後の日です。
 全校での合唱の前に、まず、1年生、4年生、6年生がそれぞれ合奏や歌の発表を行いました。どの学年も、しっかりと練習を重ねた様子が伺え、途中で間違えても、全員が落ち着いて演奏を続けることができていました。
 最後に、全校で今月の歌を歌いましたが、パート毎に分かれて歌声を響かせていました。
 コーラス集会はこれで最後ですが、この集会を通じて、音楽に興味をもち、音楽を楽しみながら感性を磨いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観の後のひまわりコンサートでは、富山大学医学部薬学部ギターマンドリンクラブの演奏を聴かせていただきました。普段あまり目にしたことのない楽器に、子どもたちも興味津々でした。実際に楽器をさわらせていただけるふれあいタイムでは、ギターマンドリンクラブの方に教えてもらいながら楽器を持ったり、ひいたりさせていただくことができ、子どもたちも楽しそうに教わっていました。
 ギターマンドリンクラブの方々、ありががとうございました。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限目に学習参観を行いました。平成24年度の学習参観は、今日が最後になります。子ども達も朝からはりきって参観の準備をしており、各クラス毎に特色のある授業の様子を見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427