最新更新日:2017/11/22
本日:count up13
昨日:30
総数:88039

今までありがとう集会

卒業まで登校日数が11日となった今日、5年生が企画した「今までありがとう集会」が行われました。6年生は浴衣姿での登場。古沢小学校始まって以来初めてのことではないかと思います。各学年からの心温まる出し物に、笑いあり感動ありの6年生でした。ファミリーグループからの色紙を受け取った後、6年生のお礼の出し物は落語劇「まんじゅうこわい」です。この日のために練習してきました。「スマイルリーダー」らしく、最後もみんなを笑顔にしたいという6年生の心意気が感じられました。いよいよ明日からは呼びかけや歌の練習です。卒業式も笑顔あふれるすばらしい門出の日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり児童会引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ひまわり児童会引き継ぎ式を行いました。各委員会の委員長が、引き継ぎの言葉を述べ、4・5年生がそれを受けて決意の言葉を言いました。それぞれの委員会が、どんなことをがんばってきたのか、これからどんな学校にしてほしいかといった思いを口にし、他学年の子ども達も、来年度に向けて思いを新たにした様子でした。
 最後に、ひまわり児童会の引き継ぎとして、金色のバトンを6年生から5年生へ引き継ぎました。6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。他学年のみなさんは、6年生の思いを受け継ぎ、これからもよりよい古沢小学校をつくっていきましょう。

6年生との交流会・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の王様ドッチボール交流会を行いました。今回は、4・5年生と6年生です。
 ゼッケンをつけた王様にボールが当たらないようにするため、他のメンバーが盾になって守るチーム、王様自らが積極的に攻めるチーム等、ゲームはとても白熱したものになりました。
 最後は、5年生6年生の担任の先生もそれぞれドッチボールに加わり、大きな盛り上がりをみせました。

 6年生卒業まで一ヶ月を切りましたが、最後までたくさんの思い出を古沢小学校でつくっていってください。

6年生との交流会・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(水)に、5年生企画の、6年生との交流会を行いました。1回目は、1・2・3年生と6年生の王様ドッチボールです。6年生の中から各チーム2人ずつ王様を決め、2試合行いました。
 普段はあまり授業等でも関われないため、どの学年の子どもたちも、6年生と一緒にドッチボールができることがとてもうれしそうでした。

2年教室でお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、6限目にアシストできていただいていた中山先生とのお別れ会を行いました。みんなで外で記念写真をとり、お礼のお手紙を渡しました。中山先生からも2年生の子どもたち一人一人に手紙のプレゼントがあり、手紙をもらった子ども達は、とてもうれしそうに手紙を読んでいました。
 1年間、2年生の子ども達一人一人に丁寧に関わってくださり、本当にありがとうございました。

中山せんせいありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日に、富山大学からアシストとして中山先生にきていただいていましたが、今日が中山先生がこられる最後の日です。給食後、体育館に集まってお別れ会をしました。
 中山先生には、主に2年生のクラスにはいって、子ども達に関わっていただいたため、代表して2年生の2人が、お別れの言葉と寄せ書きが書かれた色紙を渡しました。

植物の一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で桜とヘチマを一年間観察しました。
 今日観察すると、たくさんの種を残したヘチマは、完全に枯れていました。しかし、桜の枝にはたくさんの芽がついていて、しかも、1月に見たときよりも芽は大きく成長していました。それを見て子どもたちは「1月は芽が小さかったけど、大きくなっていてびっくりしました」「大きくなっただけでなく、芽の数も増えていてすごいと思いました」「ぼくたちも大きくなっているけど、桜も成長しているんだと思いました。」「芽が大きくなっていたので桜は枯れているように見えたけど、桜も生きているんだと思いました」と、感想を話していました。
 春はすぐそこまで来ているようです。

2月の作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の学習で、いろいろな箱づくりをしました。模様をつけたカード入れとさいころが出来上がりました。これから使うのが楽しみです。
 版画の学習では板を根気よく彫り、版にインクを付けてきれいに刷り上げました。色づかいも試して、いろいろな表情の作品ができました。

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金)に表彰式を行いました。3学期も芸術や運動面でたくさんの児童が活躍してくれました。今年度も残り一ヶ月となりましたが、これからも様々なことに挑戦してみてください。

古沢保育所との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(木)に古沢保育所との交流会を行いました。来年度小学校へ入学予定の子どもたちに、1年生が出し物や歌などをお披露目しました。一緒になわとびをした際には、古沢保育所のみなさんも一回でもたくさん跳ぼうと一生懸命に取り組んでおり、楽しく過ごすことができた様子でした。
 みなさんの入学を心よりおまちいたしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427