最新更新日:2017/12/13
本日:count up17
昨日:41
総数:88560
TOP

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(月)離任式がありました。
7名の教職員が、転任・退職しました。
先日卒業した子供たちも全員が参加し、子供たちは、お世話になった先生方との別れを惜しみながら、心のこもったお見送りをしてくれました。
式に臨む心構えや立派な態度に「古沢っ子のすばらしさ」を強く実感しました。
転任・退職された皆様の、ご健康と新任地でのご活躍を祈っております。

平成20年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(火)に修了式がありました。
校長先生のお話では、各学年の成長やがんばりと進級にあたっての励ましの言葉が、子供たちに語られました。
3学期の成長発表は、1年生と4年生の代表児童3名がおこないました。
式の後、子供たちは、あゆみをもらってがんばりを確認したり、1年間を振り返ったりしていました。
4月6日の始業式には、みんな元気で顔を合わせましょう。
楽しく充実した春休みになることを願っています。

平成20年度卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(木)、平成20年度の卒業式を行いました。来賓の方々、保護者、教職員と全校児童が11名の卒業を祝いました。
 校長式辞では、夢をもって生きることと小さな目標を一つ一つ実現させていくことの大切さについて、また、「未来は今つくられる」ことについて、宇宙飛行士の向井千秋さんの生き方を例に出されながら、語りかけられました。
 門出の言葉では、在校生が心を込めて感謝を表したり、「あなたにありがとう」を歌ったりしました。卒業生は6年間の思い出と、お世話になった感謝、未来に向けての希望や夢などを呼びかけました。卒業式の最後に、お世話になった家族へ花束を渡し、祝福の拍手に包まれて巣立っていきました。

平成20年度卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生と在校生で呼びかけを交わしました。

平成20年度卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生退場の際、感謝の気持ちを込めてお父さん・お母さんに花束を渡しました。
正面玄関でお別れの式を行いました。この後卒業生は、在校生のアーチをくぐって学校を巣立ちました。

最後の卒業式練習(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで、あと二日です。今日は、3限に最後の卒業式練習を行いました。6年生も在校生も、とても気持ちを込めて呼びかけの言葉を言うことができるようになりました。また、呼びかけの中で歌う「君に会えて」「旅立ちの日に」の曲も心に響く歌声になりました。6年生の子供たちの門出を、保護者皆様や地域の皆様、教職員、在校生、みんなでお祝いしたいと思います。 

校下体協表彰 伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式予行練習の後、古沢校下体育協会の竹田貢会長が来校され、体育館で6年生の3人に賞状と楯が授与されました。式の後全校児童の前でインタビューを受け、一番印象に残った競技や試合のことなど発表しました。

もうすぐ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業式の予行練習を行いました。練習は本番の流れに沿って行われ、それぞれの児童が自分の立ち位置を確認したり、呼びかけや歌うの声の大きさや間の取り方などを確認し、本番に向けて気持ちを引きしめていました。

お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2
 のびのびタイムにALTのクーグ先生のお別れ式を行いました。昨年に引き続き古沢小学校の子供たちに楽しく英語を教えてくださいました。子供たちはみんなクーグ先生が大好きです。先生と別れるのがさみしくて、涙ぐむ子供たちもいました。
 児童代表が、先生に「英語の楽しさを教えてくださり、ありがとうございました。」と英語を交えて感謝の言葉を述べ、花束を渡しました。
 クーグ先生からレッスンを受けているときの子供たちの表情は、いつもキラキラとしていて楽しそうでした。お別れするのはさみしいですが、クーグ先生との楽しい思い出は決して忘れません。
 Thank you Very Much Mr.Koog! See you again!
 いつかきっと古沢小学校に遊びに来てくださいね!ありがとうございました!

6年生との交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は下学年と6年生との交流活動です。ハートタイムにドッジボールを行いました。ABCDの4つのチームに分かれて対戦です。6年生はハンディとして左手でボールを投げます。最初は思うとおりに投げられなかった6年生ですが、少しずつ慣れてきました。しかしすばしっこい下学年の子供たちは上手く逃げます。
下学年の子供たちが投げるボールはなかなか速く、体の大きな6年生は標的となり、アウトが続出しました。年の差に関係なく、みんな楽しむことができたようです。
6年生にとっては、小学校での思い出がまた一つ増えた日になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427