最新更新日:2017/12/14
本日:count up12
昨日:5
総数:88679
TOP

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(水)、平成19年度の卒業式が行われました。来賓の方々、保護者、教職員と全校児童が13人の卒業を祝いました。
 登校したあと、卒業を祝う集会で演奏した「蕾」をお父さん、お母さんの前で心をこめて演奏した卒業生。卒業生たちの一生懸命な姿と、ご両親へ対する感謝の思いが伝わり、じーんときました。
 卒業式では、校長先生より一人一人卒業証書をいただきました。在校生も一生懸命「あなたにありがとう」を歌い、門出の言葉を感謝の気持ちをこめて言いました。卒業式の最後に、両親へ花束を渡し、祝福の拍手に包まれて13人が卒業していきました。
 歓送の会では、在校生、教職員、両親一人一人と握手をして卒業生を送りました。
 校長先生が最後に、「みなさんは、古沢の地区にとっても、教職員にとっても、本当に誇れる卒業生です。」と話されていたように、立派な卒業生でした。
 
 古沢小学校の中心となって、いろいろなことに挑戦してきた6年生。その存在感はとても大きく、明日から6年生がいなくなるということがあまり想像できません。寂しくもありますが、立派な姿を見て、教職員一同とても嬉しい日でした。みんなに祝福された、とてもあたたかい卒業式でした。
「13人の子供たちが幸せそうに卒業していったので嬉しいです!」と担任も笑顔でした。最後まで笑顔の6年生。いつでも古沢小学校へ遊びに来てくださいね。本当におめでとう!

体育協会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 古沢体育協会表彰式が行われました。今年度は、体育協会主催のいろいろなスポーツ大会での活躍を認められた6年生の2名が表彰されました。                     6年生は、呉羽地区の相撲大会やソフトボール大会、卓球大会において素晴らしい活躍を見せてくれました。一人一人の力もさることながら、みんなの心を合わせて練習したがんばりには、目を見張るものがありました。                              これからも、ますますいろいろなスポーツに親しみ、力をつけていってほしいと思います。                

卒業にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式も間近。卒業式当日を含めて6年生が登校する日数は、あと3日となりました。卒業式の練習も徐々に進み、昨日は予行でした。
 証書授与・呼びかけなど、卒業生が真剣に練習する姿に引っ張られ、在校生も一生懸命がんばりました。練習後には、「6年生、かっこよかった」という声も、在校生から聞こえてきました。かっこよくて優しい6年生は、下級生のあこがれです。
 6年生が胸を張って卒業できるよう、古沢小学校みんなでがんばりたいと思います。。

最後の安全見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の安全見守り隊でした。日差しはまぶしく、春らしい天気でしたが、風はまだ冷たく冬のなごりを感じさせます。そのような中、今日もたくさんの方が、子供たちの下校時刻に合わせて見守って下さいました。最後ということで、先生たちも子供たちについて、校区を歩き、危険な場所がないかどうか確認をしました。
 安全見守り隊の皆様。1年間、子供たちの安全を見守って下さり、本当にありがとうございました。

誕生会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、本年度最後の誕生会食が行われました。招待されたのは、1・2・3月生まれの人たちです。栄養士訪問日とも重なったので、3月生まれの水口栄養士さんにも会食に参加していただきました。本日の献立は、「豆とソーセージのトマト煮・ちぐさ焼き・チンゲンツァイソテー・食パン・牛乳」です。招待者には、デザートとしてオムレットケーキも付きました。みんな大喜びでほおばっていました。
 主催者として、4回の誕生会食を企画・運営してきた元気っ子委員のメンバーは、責任を果たしてほっとした様子でした。

思い切り遊べるハートタイム

 月曜日の給食後、子供たちはハートタイムを楽しんでいます。月曜日の昼休みだけ、40分間の長い休み時間になっていて、子供たちはあまり時間を気にせずに、思い切り遊ぶことができます。体育館は、友達とボール遊びをしたり、おいかけっこをしたりする子供たちの歓声が響いていました。もうすぐ卒業する6年生も、下級生と一緒になってバスケットボールを楽しんでいました。
画像1 画像1

卒業を祝う集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業を祝う集会が行われました。いつもお世話になっている6年生に楽しんでもらおうと、1〜5年生がこの日のために練習してきました。
 相撲をしたり、暗算をしたり、ダンスをしたり、クイズをしたり…。みんな「6年生さん、ありがとう!」の感謝の心を込めて発表をしていました。
 6年生からは、各教室に手作りの花瓶が贈られ、13人で感謝の気持ちをこめて「蕾」を演奏しました。素敵な音色を聴いていると、今まで6年生と過ごしてきた思い出がよみがえり、じーんときました。
 6年生と一緒に過ごした2時間の集会は、とても楽しかったのですが、終わった後「6年生といられるのは、あと10日間しかないんだね」と寂しそうに話す子供がいました。卒業まで日々をみんなで仲良く過ごし、6年生に思い出をいっぱいつくって卒業式を迎えてほしいと思います。
 

古沢クリーン大作戦(6年家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間、「古沢クリーン大作戦」と名付けて取り組んできたことを、学級で発表し合いました。図工室の床や手洗い場を一生けん命磨いたグループ、楽器のばちを整理する道具を作ったグループなど、6つのグループに分かれての活動でした。お世話になった古沢小学校に、「ありがとう」の気持ちをこめて活動した6年生です。卒業まで、もうすぐです。 

6年生との交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと2週間ほどで卒業する6年生との思い出をつくろうと、1〜5年生の子供たちが6年生と交流活動を行っています。
 今日は5年生が、6年生とバスケットボールゲームをしました。5年生と6年生が、それぞれ2チームをつくり、対抗試合を行いましたが、さすが6年生です。片方の5年生チームは、全く6年生チームに歯が立ちませんでした。
 結果はともかく、5年生も6年生も気持ちよい、楽しい時間を過ごすことができました。

富山大学の「学びのアシスト」さん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富山大学人間発達科学部の学生二人(教師を目指している学生)が、「学びのアシスト」として、7月から古沢小学校に来てくれました。毎週水曜日に、「こんにちは!」とさわやかな挨拶で来校し、子供たちと勉強したり、活動したり、どきどきしながらも笑顔でかかわってくれました。そんなアシストの二人とのふれあいも2月27日が最後となりました。そこで、全校児童で、体育館でお別れ式を行いました。
 子供たちが学習等で分からないときには、寄り添って教えてくれたり、優しく話を聞いてくれたりと、子供たちのために一生懸命だった二人の「アシスト先生」。そんな二人を子供たちは大好きでした。どの子もお別れを寂しがっていました。子供たちから、たくさんの手紙やプレゼントが渡されました。
 「いつかすてきな先生になって、またお会いできる日を楽しみにしています・・・」  子供たちも二人のアシストさんも教職員も、出会えてよかった!とすてきな思い出となりました。アシストさん、元気で、やる気で、がんばれ!ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式・始業式
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427