最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:119
総数:389755

4月18日(木)眼科検診

画像1 画像1
 升田眼科医院の升田豊先生に来校していただき、眼科検診を実施しました。花粉が飛ぶ基節でもあるため、目のかゆみを訴えている児童が多いように思います。受診のすすめに印が付いていた人や症状が続くような場合は、受診をしましょう。

4月18日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ちらし寿司、牛乳、鶏肉のから揚げ、よごし、すまし汁、お祝いデザート(いちごクレープ)でした。子供たちの入学、進級をお祝いする、特別メニューでした。
画像1 画像1

4月18日(木)引き継がれるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室の前で、1年生と2年生が生活科の学習をしていました。2年生が、1年生に学校のいろいろな教室について説明をしているところでした。2年生は、去年自分たちがしてもらったことを思い出しながら、この日に向けて一生懸命準備をしてきました。
 緊張しながらも、でも、嬉しそうに説明をする2年生。それを、真剣に、でも、楽しそうに聞く1年生。1年生はきっと、1年後に今日の日のことを思い出して、次の1年生のために準備をするのでしょう。子供たちは、こうやって子供たち同士で育ち合うのだな、ということを改めて感じた場面でした。

4月18日(木)読み聞かせスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の朝の読み聞かせがスタートしました。今年度も、地域の読み聞かせボランティアの方々が、子供たちのために本を選んで来てくださいます。
 今日は、3、4、5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。子供たちは、お話に聞き入ったり、挿絵についてボランティアの方と会話を楽しんだりしていました。

4月18日(木)登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も元気に子供たちが登校してきました。「おはようございます」という元気な挨拶も増えてきました。
 前庭では、桜の代わり、色とりどりのチューリップが子供たちを迎えています。通学路には、きれいな梨の花も満開です。

4月17日(水) 4年生 自主学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の自主学習ノートを見て、参考にしたいところやすてきなところを見付けました。毎日進んで自主学習に励んでいる4年生です。

4月17日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン、牛乳、カレースープ、揚げ魚のレモン味、そえ野菜でした。カレースープはスパイスを感じつつもまろやかで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月16日(火) 2年生 図画工作科〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ふしぎなたまご〜カラフルたまごから生まれたよ〜」では、オリジナルたまごから様々なものや世界が生まれました。どの子供も楽しそうに色を着けていました。

4月16日(火)1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「なかまづくりとかず」の学習をしています。ブロックで数を確かめたり、丁寧に数字を書いたりと、真剣な1年生でした。

4月16日(火)1年生 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で踊る「遺伝子ダンス」を教室でも練習中です。だんだん上手に踊れるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658