最新更新日:2017/12/11
本日:count up8
昨日:65
総数:212075
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

6年“夏の自由研究”発表会!その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループでの発表の後、3つのグループから代表者を1人ずつ決め、全体の前で発表しました。代表になった子供たちは、緊張もあったかもしれませんが、みんなにしっかり伝わるように一生懸命発表していました。
 がんばって取り組んだ“夏の自由研究”をお互いに紹介し合った子供たちは、とても楽しそうでした。

6年“夏の自由研究”発表会!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、グループ発表の様子を写真でお伝えします。

6年 “夏の自由研究”発表会!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(木)、いよいよ2学期がスタートしました。
 6年生の子供たちは、とても落ち着いた態度で始業式に臨んでいました。その後の学級活動では、提出物の確認後に“夏の自由研究”発表会を行いました。
 まずは、グループごとでの発表です。発表する子供たちは、聞き手が分かりやすいように話していました。また、聞く側の子供たちは、仲間の発表を真剣に聞いていました。

2学期がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。子供たちは、「学校が始まるぞ」という緊張した表情も見せていましたが、友達と話をしたり、遊んだりするうちに笑顔も見られるようになりました。
 始業式では、静かに校長先生のお話を聞いていて、新たな気持ちで2学期を迎えようとしている様子をうれしく思いました。2学期もみんなでいろいろなことにチャレンジしていきたいです。
 学級活動では、夏休みの思い出をクイズ形式で伝え合いました。子供たちは、友達がどんなことを体験してきたのかと楽しみながら話を聞いていました。

第2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(木)2学期の始業式を行いました。校長先生からは「実りの秋」をキーワードに、「今学期は学習発表会などの学校行事も多い学期です。学習、運動だけでなくいろいろなことに粘り強く取り組んで、自分にとって実りの多い2学期になるようにがんばりましょう」とエールを送っていただきました。
 始業式後には、授賞式を行い、夏休み中に活躍した友達の受賞をお祝いしました。 

PTA清掃活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日に行われた「清掃活動」では、5,6年男子は相撲場の掃除を行い、午後から行われる「老田校区少年相撲大会」に備えました。5,6年女子は、1階の保健室や児童玄関周りを掃除しました。どちらの場所も、短い時間で集中してきれいにすることができました。

PTA清掃活動(ふるさとクリーン作戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日、朝6時半から「PTA勤労奉仕活動(清掃活動)」が行われました。今年度は、体育館とグラウンドの溝掃除に加え、校舎の外壁、ベランダ等の清掃に力を貸していただきました。子供たちが行っている普段の清掃ではどうしても手が届かない場所を徹底的に掃除をしていただいたおかげで、校舎は見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。 

PTA活動夏休み水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)。雨が降るあいにくの天気でしたが、予定通り「水泳学習」を行いました。プールは老田っ子の貸切状態。1時間半の水泳学習を楽しみました。
 夏休みも後半に入り、プールに入れないことを残念に思っている子供たちも多いと思います。呉羽プールは、この後30日まで開放しています。幼児用プールが有り、学校のプールよリも浅めで広いプールです。機会がありましたら、ぜひ利用してください。

8日のPTA活動(プール)について

 8日に予定していたPTA活動「夏休み水泳学習」は、台風5号による強風、局地的な大雨等の恐れがあることから

       8日は、【中止】します。

 なお、16日は、予定通り行うことにしています。
 よろしくお願いいたします。

水球交流会 4

画像1 画像1
 がんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 ・個別懇談会1
12/13 ・個別懇談会2
12/14 ・読み聞かせ(上学年) ・自動車文庫・個別懇談会(予備日)
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658