最新更新日:2017/10/16
本日:count up29
昨日:67
総数:208194
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

おいだスマイルガーデンに花苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おいだスマイルガーデン」に花の苗を植えました。富山市から届いた「日々草・コリウス・マリーゴールド等」に、用務員の石田さんにコーディネートしてもらって買い足した花苗を加え、今年も素敵なスマイルガーデンができました。環境委員会と3年生の子供たちが暑い中苗植えに協力してくれました。これからどんどん苗が生長し、鮮やかな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

どんどん大きくなあれ(2年生)

画像1 画像1
 生活科で育てている野菜が大きく育ってきています。花や実をつけ始めている野菜もあります。キュウリはつるを伸ばし、巻きつけながら生長していくので、ネットを張りました。用務員の石田さんに指導していただきながら完成し、子供たちは喜んでいました。これからもどんどん大きく育って、たくさん収穫できるのを楽しみにしています。

くれは陽光苑の方と心をつなげよう 1 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、くれは陽光苑を訪問しました。子供たちは、4つのグループに別れ、順番に苑におられるお年寄りの方とふれあいました。自己紹介をしたり、好きなことを聞いたり、いろいろなことをお話したりした子供たち。陽光苑には、あと2回訪問することにしています。どんな活動をすれば、相手の方に笑顔になっていただき、仲良くなれるかを考えていきたいと思います。

老田のすてき発見(2年生)

 生活科の町探検の学習で、今日は、東老田地区に出かけました。
 東老田地区にもすてきがたくさんありました。神社やお寺など古くからあるものやお米や梨の栽培にかかわる建物などがありました。子供たちにとっては、楽しく遊べる公園が印象に残ったようで、「また公園へ行って鬼ごっこがしたい」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すなやつちとなかよし(1年生)

 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で、校庭で砂遊びをしました。子どもたちは、型を使って様々の形を作ったり、山を作ってトンネルを掘ったり、思い思いの活動をして楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホクリクサンショウウオがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
 ファミリーパークから「ホクリクサンショウウオ」がやってきました。今年も5年生が里親になりサンショウウオが陸に上がって生活するようになるまで育てます。
 今日は、ファミリーパークの方に世話の仕方を教えていただきました。今年預かったのは、赤いえらがある個体ともうすでに肺呼吸が始まった個体が合わせて15匹。預かる期間は2週間程度と昨年より短くなりそうですが、子供たちは真剣に話を聞き、これから世話をしていくのを楽しみにしているようでした。気温が安定している児童玄関で飼育しますので、ぜひ様子を見にいらしてください。

ヘチマの植え替え(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックで育てていたヘチマを、プランターに植え替えました。ここ2〜3日の天候で、元気がなくなっていたヘチマも、たっぷり土が入ったプランターに植え替えられ、水をたっぷりもらって、元気を取り戻したようです。大きなヘチマがたくさん実ってくれるとよう、みんなで協力して世話をしていきます。

生き物発見(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「生き物なかよし大作戦」では、生き物への親しみをもち、大切に飼育したり、成長の様子を見守ったりします。地域にいる生き物を見つけに出かけました。学校の田んぼには、オタマジャクシやカエル、小さな魚がいました。子供たちは生き物を見つけるたびに喜んでいました。

残念

画像1 画像1
 昨年に引き続き、ツバメが巣を作りヒナの成長を楽しみにしていましたが、残念なことにカラスかスズメか・・・巣が壊れたためヒナは死んでしまいました。親鳥は巣を直し始めたようです。今度こそ無事に育ってくれるよう、子供たちと応援したいと思います。

キックベースボール

画像1 画像1
 体育科の「キックベースボール」では、ボールを両手でしっかりとキャッチしたり、動いてきたボールをキックしたりする練習をしています。キャッチするときには、胸の前でボールを抱え込むようにしたり、ひざの屈伸を使ってボールを落とさないようにしたりすることに気をつけて練習しました。子供たちは、楽しんで取り組むことができたので、上達が早いです。そこで、簡単なゲームもしました。ルールを確認しながら、思い切り楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 ・学習発表会係打合せ
10/18 ・学習発表会予行
10/19 ・読み聞かせ(下)
10/20 ・外国語活動(5、6年) ・4年保育所交流
10/22 ・学習発表会 ・PTAバザー
10/23 ・振替休業日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658