最新更新日:2017/10/16
本日:count up14
昨日:78
総数:208257
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

すてきな作品がいっぱいです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(火)からの夏休み作品展に向けての準備が整いました。
 “自由研究カード”に自分の研究についてまとめ、仕上げた作品は力作ばかりです。また、B・F・C活動の一環で取り組んだ“防火ポスター”もアイディア豊かな作品ばかりです。ぜひ、ご覧ください。

発育測定!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(月)の5限、6年生は発育測定の時間でした。
 始めに養護教諭から「睡眠の大切さ」を再確認することができるプリントが配られ、「6年生のさらなる成長を期待しています。」という話がありました。
 1学期に比べ、それぞれに成長した6年生。体の成長はもちろん、様々な経験から心もしっかりと成長できるよう、2学期もがんばりましょう。

自由研究発表会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに頑張った自由研究の発表会を行っています。毎日天気を調べたり、海の水から塩を作ったり、様々なテーマで調べ、まとめた研究の発表に、真剣に聞き入る子供たち。休み時間には、友達の自由研究を熱心に見たり、興味をもったことを質問したりしていました。9/5(火)〜9/8(金)に夏休みの作品展を行っています。是非ご来校ください。

芋ほり (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校農園では、5月に植えたサツマイモの苗がぐんぐんといろいろな方向へ長く長く伸びていました。サツマイモのつるは、強く引っ張っても、地面にたたきつけてもびくともしないとても丈夫なつるだったので、子供たちは、このつるでなわとびや綱引きをして遊べるかな、サツマイモはどれくらいあるかな、と芋を掘る日を楽しみにしていました。
 そして、いよいよ芋ほりの日。どんな大きさのサツマイモができているのかと楽しみにして掘りました。数は多くありませんでしたが、みんなで力を合わせて、大きくて重たい芋を掘ることができました。子供たちは大喜び。後日、みんなで食べたいと思います。

はじめての係活動 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめての係活動の役割決めをしました。子供たちは、同じ係の友達と係カードにめあてや活動内容を書き込み、これからの活動を楽しみにしている様子でした。係活動を通して、友達と協力する姿勢や責任感が養われることを期待したいです。

給食だー! (2年生)

画像1 画像1
 今日から2学期の給食がスタートしました。子供たちは久しぶりの給食を喜び、友達と一緒に楽しく食べていました。
 2年生は初日から完食し、気持ちのいいスタートとなりました。これからの給食も楽しみにしています。

おいしい野菜をありがとう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 農園では、1学期から育てていた野菜がだんだん力をなくし、さらに夏休みの間に雑草が生い茂り、まるで雑草畑のようになってしまいました。2年生は、今日、おいしい野菜を育ててくれた畑に感謝し、お別れするために、畑を片付けました。
 子供たちは、自分の背丈よりも高くなった野菜や根が広がっていてなかなか抜けない雑草に苦戦しながらも、一生懸命に片付けをしました。全身の力をいっぱいに使い、友達と協力して作業する姿を見て、力強くなったなぁと感心しました。また、「来年度の2年生さんもたくさんの野菜が収穫できるといいね」という声が聞かれ、子供たちが野菜作りの学習で達成感や満足感などを感じ、それを次に引き継ごうという温かい思いをもっていることが分かり、成長を感じました。

歌の練習スタート! (2、3年)

画像1 画像1
 2・3年生は、2学期に「区域連合音楽会」に学校の代表として出場するという大きな行事があります。すてきな歌声を届けるために2学期の練習をスタートさせました。夏休み明け、声が出るかなと心配していましたが、楽しんで歌っている様子を見て安心しました。毎日練習を積み重ねて、聞いている人たちに笑顔になってもらえるような発表を目指します。

夏休み作品展をお楽しみに

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日から8日に「夏休み作品展」を開きます。学校では急ピッチでその準備を進めています。
 学校にお越しの際は、児童玄関よりお入りください。学校が開いている時間帯であればいつでも鑑賞できますが、遅くなる場合は事前に学校にご確認ください。

6年“夏の自由研究”発表会!その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループでの発表の後、3つのグループから代表者を1人ずつ決め、全体の前で発表しました。代表になった子供たちは、緊張もあったかもしれませんが、みんなにしっかり伝わるように一生懸命発表していました。
 がんばって取り組んだ“夏の自由研究”をお互いに紹介し合った子供たちは、とても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 ・学習発表会予行
10/19 ・読み聞かせ(下)
10/20 ・外国語活動(5、6年) ・4年保育所交流
10/22 ・学習発表会 ・PTAバザー
10/23 ・振替休業日
10/24 ・委員会活動 ・4年科学博物館見学
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658