最新更新日:2017/10/16
本日:count up4
昨日:78
総数:208247
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

全校合唱と授賞伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校合唱の日でした。2学期になって初めて体育館で歌いました。9月の歌は「こころが今日も笑顔」「ありがとうの花」の2曲です。練習を始めたばかりなので、なかなか高い音が出せませんが、10月には学習発表会で全校合唱を披露するの機会もあるので、これからもしっかりと練習していきたいです。
 合唱の後は、授賞伝達式を行い、ジュニアビーチボールの優勝とポスター入選を紹介しました。

なかよし遠足をプロデュースしよう!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(木)の6限、6年生は総合の時間でした。『最高学年プロジェクト』として10月に予定されている「なかよし遠足」をプロデュースしよう!と、学習をスタートしました。
 この日は、ファミリーパークのエリアマップを見ながら、どのチェックポイントでどんな活動をすればよいかについてグループに分かれて話し合いました。子供たちは、「全校みんなが楽しめる遠足したい」と積極的に意見を出していました。

今日のお昼は、学校でお弁当!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(木)、雨天のため「チャレンジ陸上記録会」が来週に延期になった6年生の昼食は、教室でお弁当を食べました。
 子供たちはとても楽しみにしていたようで、いつも以上に友達と話をしながら食べていました。おいしいお弁当は子供たちに、大きなパワーを与えてくれたようでした。

みんなでソーランの練習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、学習発表会で民舞を発表するため、体育の時間を中心に練習に取り組んでいます。今日は、昼休みに、子供たちから「ソーランの練習をしたい!」と声が上がり、キッズソーランの練習をしました。音楽が流れると、自然に集まってきた子供たちからは、熱気がムンムン伝わってきます。練習はまだ始まったばかりですが、みんなで心を一つにして頑張りたいと思います。

ビーチボールに挑戦!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、体育でビーチボールの学習に取り組みます。今日は、みんなで円陣パスをしてみました。初めて体験する子も多く、初めはなかなか続きませんでしたが、最後には10回近く続くチームも出てきて、とても盛り上がりました。

感謝の会 (2年生)

 「焼き芋パーティー」で作った焼き芋を自分たちだけで食べず、野菜作りでお世話になった用務員の石田さんをご招待して一緒に食べました。石田さんには、畑の土作りから片付けまでずっと野菜作りのお手伝いとアドバイスをしていただきました。子供たちは、感謝の気持ちを込めて石田さんに手紙を書き、できたサツマイモと焼き芋に添えて一緒にプレゼントしました。
 できた焼き芋はほんのり甘くおいしかったです。子供たちは自分たちで調理したこともあり、おかわりをするくらいにたくさん食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

焼き芋パーティー (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑で育てたサツマイモを焼いて、「焼き芋パーティー」をしました。2年生の子供たちにとっては、学校で初めての調理実習なのでとても楽しみにしていました。一人一人が包丁を持ってサツマイモを切るという体験をしました。初めて包丁を触るという子供もいて、緊張しているようでしたが、安全に気をつけて丁寧に切っていました。
 包丁で切ったときは、なかなか切れないくらいに硬いサツマイモでしたが、ホットプレートで焼くとホクホクとしたやわらかさになりました。子供たちは、サツマイモの焼き具合をよく見ながらできあがりを待ち、一足早い秋の味覚を楽しんでいました。

夏休み作品展の鑑賞 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日から8日まで、「夏休み作品展」が開かれています。作品展には、子供たちが夏休み中に取り組んだ自由研究や工作などを廊下に展示してあります。今日は、自分たちの作品だけでなく、他の学年の作品も鑑賞しました。
 子供たちは作品を見て、「すごい!これはどうやって作ったのかな?」と驚いたり、「この実験はおもしろい」と興味を持ってじっくりと読んだりしていました。
 今回鑑賞した友達の作品も参考にして、これからも、やってみたいと思ったことや不思議だなと思ったことの研究に取り組んでほしいです。

合唱練習頑張っています!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3年生は、今年度も菁莪の時間に合唱指導をしていただきました。「笑顔で!ていねいに!言葉の頭を強くして!」などなど・・・。講師の二上先生の言葉で子供たちの歌がどんどん変わっていきました。高い音がなかなか出せずに苦しんでいた子供たちには、「壁にかかとと頭をつけて、頭のてっぺんから音を真っ直ぐに出してみて!」と、具体的に指導していただき、高い音が出るようになった子がたくさんいました!!
 この後も二上先生に指導をしていただくことになっています。次に聴いていただくときは、「上手になったね!」と言っていただけるように頑張ります!

ヒマワリの観察をしました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科の時間に春に植えたヒマワリの様子を観察しました。
 この夏、大輪の花を咲かせたヒマワリは、今は花が枯れて種が出来つつあります。子供たちは、先生から観察についての話を聞いた後、「観察カード」に気付いたことを思い思いに記録しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 ・学習発表会予行
10/19 ・読み聞かせ(下)
10/20 ・外国語活動(5、6年) ・4年保育所交流
10/22 ・学習発表会 ・PTAバザー
10/23 ・振替休業日
10/24 ・委員会活動 ・4年科学博物館見学
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658