最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:49
総数:212249
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

外国語活動が行われました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(金)1限に外国語活動が行われました。ALTのジェームス先生と鍛冶先生に指導していただき、「How are you?(ご機嫌いかがですか)」と尋ねられた質問に、自分の今の感情を答える学習をしました。「I’m happy(楽しいです)」や「I’m sad(悲しいです)」などの表現を覚えた子供たちは、だんだん会話することに慣れ、楽しい表情や悲しい表情、ゼスチャーなどを交えながら元気いっぱい答えていました。今月は、24日(金)にも外国語活動が行われる予定です。次は何を教えてもらえるのか、待ち遠しい様子の子供たちでした。

外国語活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に外国語活動がありました。ALTのジェームス先生に天気の言い方を教わった後、2人組で、決められた天気を言ったときに真ん中の消しゴムを取り合うゲームや、ジャンケンをして英語のカードを引き合うゲームをしました。子供たちは、工夫された活動に、目を輝かせ、とても楽しみながら英語を学習しました。

老田のすてき再発見4 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「老田のすてきを見つけよう」では、町探検に出かけました。延期になっていた「ル・パティシエ・エム」(東老田)へ見学・インタビューに行きました。おいしそうなケーキをじっくりと見せていただき、「何が一番売れているのか」や「どのようにして作っているのか」などケーキ屋さんの仕事についての質問にたくさん答えていただきました。子供たちは、インタビュー中も「おいしそう」「食べてみたい」と目をキラキラと輝かせていました。

集中しています (2年生)

画像1 画像1
 図画工作科「まどをひらいて」の学習では、カッターを使いました。子供たちは、安全に十分気をつけて使うことを意識して刃先を真剣に見つめて制作に取り組みました。始めは真っ直ぐな線を切ることにも力が入っていましたが、だんだん慣れてくると曲線や細かい線も切ることができるようになりました。
 子供たちが集中している姿は、切り絵師のように見えてかっこよかったです。

プールの建設に携わってくださったみなさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のプールがほぼ完成したので、昼休みに、プール工事の関係者の方に全校みんなでありがとうを伝える会を行いました。6年生の代表者がお礼の言葉を伝えた後、「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。そして、最後には工事関係者のみなさんと笑顔でハイタッチをして会は終わりました。
 現在プールには循環装置の試運転のため、水が張られ、キラキラ輝いていました。来年の夏が待ち遠しいです。

野菜・果物をたくさん食べよう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山青果物協同組合より島林さんに来校していただき、野菜や果物を毎日たくさん食べることの大切さについてお話をしていただきました。また、たくさんの旬の野菜を実際に見せていただいたり、箱の中の野菜を手触りで当てるクイズをしたりと楽しい活動が盛りだくさんでした。子供たちは、野菜や梨についての関心が高く、島林さんも驚いていらっしゃいました。
 これから、食事の際に「野菜や果物を食べよう」と思ってくれる子がさらに増えることでしょう。

今日も元気にランニング

画像1 画像1
 プール工事がいよいよ終盤をむかえ、グラウンドが広く使えるようになりました。昨日、新しい砂を入れてきれいに地ならししていただいたグラウンドには、今朝もたくさんの子供たち出てきてランニング等の体力つくりをしていました。

本探しゲーム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間の今日、図書委員会が企画した活動の一つ、「本探しゲーム」中学年の部が、生き生きタイムに行われました。こぞって図書室に向かった4年生は、シリーズ物の題名を引いてラッキーだったり、題名からジャンルが特定できず苦戦したり、どの子も、夢中で本を探していました。無事にお目当ての本を見つけ出して、しおりや貸出券をゲットし、大満足の子供たち。これを機会にさらに「本大好き」になって、たくさん図書室を利用したいです。

インラインスケート体験教室!(6年生)その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 立った後は、歩く、止まる、滑ることを教えてもらい、最後には思い思いに体育館を動き回り、インラインスケートを思い切り楽しみました。

インラインスケート体験教室!(6年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、インラインスケートを履いての活動です。「立つ」にもコツが必要なので、指導者の方の説明をよく聞いて練習をしました。すぐに立てる子供もいましたが、立つことが難しい子供もいて、指導者の方がマンツーマンで指導してくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
12/21 ・読み聞かせ(下学年) ・給食最終日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658