最新更新日:2017/12/14
本日:count up8
昨日:49
総数:212256
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

学習参観を終えて 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観日の様子です。

学習参観を終えて 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観日の様子です。

学習参観を終えて 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観日の様子をお伝えします。

学習参観を終えて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
  参観日、学校内の様子をお伝えします。

学習参観を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期第1回目の学習参観を行いました。学習参観に先だって行った「全国学力・学習状況調査の結果報告会」「縦割り清掃」「昼読書」の参観、さらに、6限目の時間帯に行った「親子情報モラル教室」にも、たくさんの参加をいただきました。平日にもかかわらずご来校いただき、心から感謝申し上げます。
 合わせて、第2回学校評議員会を開き、評議員の方から学校運営等についてのご意見もいただきました。
 お忙しい中どうもありがとうございました。
 
 

液体粘土を使って(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「トロトロ カチコチワールド」の学習で、液体粘土を使った作品づくりに取り組みました。液体粘土を布にしみこませ、布を色々な形に固めて作る工作です。子供たちは、新聞紙やペットボトル等を使って、固める布の形を工夫したり、初めて触れる液体粘土の感触を楽しんだりしました。乾いた後どんな形が出来上がるか、それを元にどんな作品が生まれるか楽しみです。

11月15日の予定をお知らせします

画像1 画像1
11月15日の予定をお伝えします。
午後1時から、全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせします。
午後1時50分から、学習参観を行います。
午後2時50分から、富山西警察署の補導員の方をお呼びして、親子情報モラル教室を開きます。
お忙しい中とは存じますが、ぜひご来校ください。

本のしおり作り(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会では、読書週間中に「しおり作り」を開催しました。本のカバーを利用して、自分だけのオリジナルのしおりを作りました。子供たちは、自分の好きな本のキャラクターを切り抜いて張り合わせて、楽しんで作っていました。出来上がったしおりを早速、本に挟んでいる姿を見てうれしくなりました。しおりを活用して、もっともっと本に親しんでほしいと思います。

チューリップの球根を植えました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、老田保育所の年長さんと一緒に、チューリップの球根を植えました。4年生と年長さんとが2〜3人のグループになり、穴を掘る、球根を置くなどの作業を協力して行いました。来春、年長さん達が入学する頃、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
 その後、グラウンドで、手つなぎ鬼やけいどろをして遊びました。広いグラウンドを思いっきり走り回り、いつもとは違う交流を楽しみました。

秋の消防総合訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 老田小学校グラウンド等を使い、「秋の消防総合訓練」が行われました。地域の方に混ざって、老田小の子供たちも、体験ブースで「はしご車体験」「放水体験」に参加したり、「火災防御訓練」「救助救出訓練」等の様子を見学したりしていました。
 学校での避難訓練ももうすぐ行われます。今日見聞きしたことや体験したこと、感じたことが生かされるよう、学校でも声をかけていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
12/21 ・読み聞かせ(下学年) ・給食最終日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658