最新更新日:2017/12/15
本日:count up6
昨日:36
総数:212340
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

犬棒カルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活班で犬棒カルタをしました。子供たちは、読み札をしっかり聞いて、真剣に取り札を探していました。取り札を取ることができたときは、歓声を挙げて喜んでおり、大変盛り上がりました。ことわざの学習にもなるので、3学期も取り組もうと思っています。

What’s color? (2年生)

 今日は、久しぶりに外国語活動があり、子供たちはとても楽しみにしていました。今回は「color(色)」について学習しました。ジェームス先生の発音や口の動きをよく見て、同じように発音する練習をしたり、ミッシングゲームやビンゴゲームなどゲームを通して色の名前を覚えたりしました。
 外国語活動では、よく聞いて、たくさん話して、笑顔で楽しんでいる姿がたくさん見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 老田小では、3学期の始業式後に書き初め大会を行っています。12月に入り、各学年で練習が始まっています。1,2年生は硬筆。3年生以上は毛筆で年の初めにあった言葉を書きます。写真は、初めて毛筆での書き初めに取り組む3年生と、小学校最後の書き初めに取り組む6年生です。さすが6年生にもなると、用具の準備、書く姿勢、取り組む姿勢、書いた後の後始末までもだんだん上手になり、静かに、黙々と取り組むことができいていました。

雄大な立山連峰をバックに!(6年生)

画像1 画像1
 12月7日(木)、気持ちのよい青空が広がり、雪化粧した立山連峰がきれいに見えました。そこで、6年生の子供たちは後館屋上で立山連峰をバックにして、集合写真を撮りました。子供たちは、とてもうれしそうな表情でフレームに収まっていました。

トロトロカチコチワールド完成!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で取り組んでいる「トロトロカチコチワールド」が完成しました。ケーキや、火山、ツリー、車やイチゴなど、工夫を凝らした作品が勢揃い。中には、羽毛を一枚一枚丁寧に描いたより本物のに近い鳥もあり、子供たちの発想の広がりに驚いています。今後も、子供たちの発想を大切に、楽しい作品を作っていきたいです。

12/9(土) 門松づくりに向けて!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(水)の5限、6年生は家庭科の時間でした。この日は、週末に行われる門松づくりで使う飾りを作りました。
 子供たちは、いつもお世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちが伝わるように、一つ一つ丁寧に飾りを作っていました。

おもちゃの作り方 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「しかけカードの作り方」では、文章を読んで事柄の順序の大切さや「まず」「つぎに」などの順序性を示す表現の使い方について学習しました。そして、そのことを生かして自分が作ったおもちゃについて「おもちゃの作り方」の説明文を書きました。
 子供たちは算数科で学習したことを生かして「たて○センチメートル、よこ○センチメートルの長方形の画用紙」と表現したり、「○本、○こ」と単位をしっかりと書いたりして分かりやすく書くことができました。
 今日は、友達が書いた説明文を読んだり、おもちゃで遊んだりして楽しみました。活動後には、「○センチメートルと書いてあって分かりやすかったです」「難しいものと簡単なものがあっておもしろかったです」と友達のよさを見つけることができました。

大豆パワーを知って、あなたも元気もりもり!(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会では、老田小学校の子供たちの嫌いな物ベスト3に入っていた「大豆」についての寸劇とクイズをしました。
 大豆には、体の血や肉になる大切なタンパク質がたくさん含まれています。それだけではなく、緑の食品や黄色の食品にあるような栄養も含んでおり、とてもバランスのよい食品なのです。そのことを全校のみんな伝えようと、「栄養戦隊食べるんジャー」というヒーローも登場させて、クイズでみんなに教えてくれました。
 見てくれた子供たちが「大豆はもともと好きだったけれど、これからもっとたくさん食べようと思いました。」、「大豆はあまり好きではないけれど、栄養がたくさんあるので頑張って食べたいです。」などと感想を言ってくれて、給食委員会の子供たちも「やってよかった。」と、うれしそうでした

富山駅探検 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館訪問後は、もう一度市電に乗り、富山駅へ戻りました。
 駅では、公共交通機関はどこからどのように利用するのかを見学しました。あいの風鉄道や新幹線、バス、富山地方鉄道、ポートラムを見てきました。そして、それぞれ乗る場所や運賃の支払い方、料金が違うことに気付くことができました。また、富山駅の北口と南口では風景が違い、雰囲気も違うことを感じることができました。
 子供たちは、富山駅周辺を歩いて回り、たくさんの発見をしてきたようです。

図書館訪問 (2年生)

 セントラムを降りて「TOYAMAキラリ」内にある富山市立図書館本館へ行きました。学校の図書室との違いや図書館で働いておられる人の仕事、図書館を利用するときのマナーなどについて、見学やインタビューを通して調べてきました。子供たちは、案内をしてくださる職員の方の話を聞きながらメモをとったり、聞いてみたいことをインタビューしたりしていました。
 本館には児童書フロアだけで3万冊もの本があります。学校の図書室にはない本がたくさんあり、広々とした空間で、落ち着いて読書を楽しみました。本を読む姿は、とてもおしゃれに見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
12/21 ・読み聞かせ(下学年) ・給食最終日
12/22 ・終業式 ・ベルマークの日
12/23 (祝)天皇誕生日
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658