最新更新日:2018/12/07
総数:234151

一の越に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘルメットをかぶって一列に隊列を組んで室堂を出発してから、いくつもの雪渓を滑って転ばないように注意して歩き、何回も休憩をはさんでようやく9時に一の越に到着しました。ここで10分間休憩してトイレを済ませます。稜線を越える風が心地よく感じます。これからが本番です。目の前に見える急な岩山を慎重に登っていきます。みんながんばろうね。

いざ、登山に挑戦!

室堂に到着しました。目標の山が目前に見えます。室堂ターミナルの屋上でみんなそろって体操をしました。その後に登山ガイドの佐伯さんに登山の際の注意や、目当て等を聞いて、7時40分に出発しました。がんばってきます。

2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。登山学習2日目の朝を迎えました。朝のやわらかい光が窓から差し込む清々しい朝です。どうやら絶好の登山日和になりそうです。子供たちはまだまだ眠たげな様子ですが、食堂でしっかり朝ご飯を食べて栄養をつけて出発したいと思います。

高原の夕焼け

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルの方から、夕日がキレイと教えていただいたので、見に行きました。雲海が夕日に照らされてきれいでした。見に行くことができた子供たちは、ラッキーでした。夕日にそまった雄山を見て、登山への決意を新たにしていました。

待ちに待った夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一日、高地に体を慣らすために運動したり、自然を散策したり、ミニ登山に挑戦したりしたご褒美の夕食タイムがやってきました。ハンバーグやエビフライ、からあげと子供たちが大好きな料理がいっぱいです。いただきまーす!窓から見える景色も最高でした。

高原ホテルに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
室堂でみくりが池を見てから、高原ホテルのある天狗平まで歩きました。ハイマツの枝を傷付けないように、また、木道を踏み外して植物を痛めないように気を付けて歩きました。途中に冷たくきれいな雪解け水の流れる沢をいくつも越えて、まわりの景色を楽しみながら3時過ぎに無事ホテルに到着しました。やっと、重い登山靴を脱ぐことができたので、これから食事の時間までひと休憩します。

室堂平まで下りてきました

みんなで声をかけ合い、転ばないように気を付けたり、ライチョウを探したりしながら室堂山から下りてきました。ここで、ひと休憩です。

室堂山山頂に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
とても近くに見える、そして登りやすそうな山でしたが、子供たちの中には、ごつごつした石や急な斜面にとまどう姿が見られました。けれども、自分たちの住む町とはずいぶんと気温が下がり、気持ちの良い風にも助けられて元気に登ることができました。山頂から見える遠くの山々がとてもきれいで、明日の雄山の登山がもっと楽しみになりました。

室堂に到着しました

再びバスに乗って、今度は室堂ターミナルに到着しました。ここもとてもよい天気なので、室堂平を散策します。まず、玉殿の湧水で冷たく美味しい水を一口飲みました。元気を回復して、本日のチャレンジとして、室堂山を登ります。

弥陀ヶ原に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
出発時に感じた暑さへの予感はどこへ行ったのやら、美女平を過ぎて弥陀ヶ原に着いた頃にはとても涼しい空気に変わりました。ここで、体を高地に慣らすために散策しました。黄色や白のとても小さな花やガキの田を見たり、遠くの眺望を見回してすっきりした気持ちになったりしました。
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
学校行事
12/13 ・個別懇談会(予備) ・自動車文庫
12/14 ・読み聞かせ(下学年)・安全点検 ・避難訓練・ベルマークの日
12/17 ・全校合唱・交通安全指導 ・地区児童会
12/18 ・外国語活動(5年、6年) ・4年悠久の森出前授業
12/19 ・チャレンジ活動 ・外国語活動(5年、6年)