最新更新日:2017/12/11
本日:count up18
昨日:66
総数:212217
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

社会見学【金沢方面】(6年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(木)、6年生は社会見学で金沢方面に出かけました。
 気持ちの良い秋晴れとなり、5年生にも見送ってもらって、元気に学校を出発しました。最初の見学場所は、石川県立歴史博物館です。職員の方から説明を受けた後、班ごとに分かれて展示室を見学しました。

社会見学に行ってきました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(木)晴天にも恵まれ、「富山市民俗民芸村」と「八ヶ山園芸生産出荷組合」に社会見学に行ってきました。
 初めに、民俗民芸村へ向かう途中に「呉羽山公園展望台」に立ち寄り、展望台から見える富山市内の様子をメモしたり、友達と伝え合ったりしました。
 次に訪れた民俗民芸村では、「民俗資料館」を見学し、炭を使った250年前のアイロンや木製の冷蔵庫などの古い道具や昔の人々の暮らしの様子を学習しました。
 午後から訪れた「八ヶ山園芸生産出荷組合」では、ネギ農家で白ネギの皮むき作業を見学しました。空気の力でネギの皮を勢いよく剥く様子を見た子供たちは、あまりの迫力に歓声を上げて驚いていました。今日見学して学んだことを、社会科の授業でもう一度、しっかり確認していきたいと思います。ご家庭でも、子供たちが学んだことをぜひ、聞いてみてください。

学校へお越しください

 運動の秋」、「芸術の秋」「本番。
 老田小学校では、11月8日(水)に、2つの行事があります。
 「運動の秋」、縦割り班でたすきをつなぐ「なかよし班対抗たすきリレー大会」を10:30から行います。安全面を考慮し、前半は「縦割り奇数班」後半は「縦割り偶数班」が走ります。ひとり当たりの周回数は、2〜4周で、連続して自分の周回数を走ります。1年生は、初めてなので、必ず第1、第2走者となります。
 「芸術の秋」、学校コンサートとして「パーカッションアンサンブル」を鑑賞します。様々な場で活躍しておられる演奏者4名の方をお迎えして、14:00から50分間ほどのコンサートになります。演奏だけでなく、体験コーナーやお話しを交えての公演になるそうです。
 お時間がございましたら、ぜひ学校へお越しください。

かたちあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、算数科「かたちあそび」の学習で、色々な立体の面を紙に写しとって組み合わせ、「電車」や「ロボット」や「お花」など、思い思いの形を描く活動をしました。子供たちは、1つの立体でも、向きを変えることでいくつかの形が描けることに気付き、楽しく活動していました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 老田小学校では、10月30日から11月17日までを「老田小学校読書週間」としています。図書委員会では、老田っ子がたくさんの本と出合ってもらえるようにと、3つの企画を計画しました。図書室で本を読んだり、本を借りたりするとスタンプを押してもらえる「スタンプラリー」や「本探しゲーム」、「しおり作り」です。
 今日は、1・2年生を対象とした「本探しゲーム」を行いました。
 くじを引き、くじに書かれている本を図書室の中から見つけます。時間内に見つけられた人には、図書委員会が作ったしおりや3冊貸出券がプレゼントされました。子供たちは、図書室の中を探し回り、見つけたときには喜んでいました。図書室にはいろいろな本があることに気付くことができたのではないかと思います。

虫めがねで日光を集めると・・・(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科では、「虫めがねで日光を集めて黒い紙をこがせるか」という実験を行いました。子供たちは、なかなか焦点が定まらず四苦八苦していましたが、試行錯誤しているうちに、レンズと紙の距離やレンズの角度を上手に合わせられるようになり、あちこちから「煙が出た!」「穴が開いたよ!」と歓声があがりました。楽しい実験でしたが、最後に「くれぐれも一人で試してはいけませんよ!」と、山森先生と約束をして実験を終えました。

プール完成間近

画像1 画像1
 工事中だったプールもいよいよ完成間近。バリケードが取り外され、シャワー設備や更衣室棟、望少山に登れば、美しいプール本体も見えます。晴れた空に、オレンジと青のフロアシートが輝いて見えます。

クラブ活動紹介!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(火)の6限は、来年度からクラブ活動に加わる3年生のクラブ見学の時間でした。そこで、クラブ活動が始まる前の時間に、6年生のクラブ長が、自分たちのクラブの紹介を3年生教室で行いました。
 クラブ長の子供たちは緊張した様子も見られましたが、真剣に聴いてくれる3年生に分かりやすく伝わるようにとても丁寧に説明していました。

クラブ見学がありました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度からクラブ活動に参加する3年生のための「クラブ見学」がありました。今年度のクラブは7つありました。ミュージック、サイエンス、イラスト・工作、ゲーム、手芸、バドミントン・卓球、ボールゲームです。子供たちは、見学と言いながらも気持ちは、自分が入りたいクラブの品定めをしている様子でした。感想カードには、『ぜひ、このクラブに入りたいです。』と書いている子が沢山いて、とても参考になったようです。

鏡で光を集めると・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりの快晴で、鏡を使って日光を重ねたらどうなるのかという実験がようやくできました。理科専科の山森先生が準備してくださった鏡や温度計、影を作る箱などの道具を班で分担し、協力しながら実験を行いました。日光を当てる前は、22〜23度くらいだったのが、鏡を増やすごとに温度が上がり、鏡3枚分の光が重なると、40度ほどにも上がって、子供たちは大変驚いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 ・読み聞かせ(上学年) ・自動車文庫・個別懇談会(予備日)
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658