最新更新日:2017/12/11
本日:count up3
昨日:66
総数:212202
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

せきエチケットのお願い(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に入り、かぜで休む人がふえてきました。
 今日は、全校児童が集まる機会を利用して、保健委員会が「せきエチケット」について発表をしました。
 1回のくしゃみやせきに、たくさんのウィスルがいることや、くしゃみをしたときの飛沫がどれくらい遠くまで飛んで行くかを、紹介しました。まわりの人にかからないような、正しいせきエチケットを知ることができました。

フラワーアレンジメント教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(月)富山フラワーネットワークの講師3名に来校して頂き、「フラワーアレンジメント教室」を行いました。今年のテーマは「クリスマス」。子供たちは、黄金ヒバをメインに、スプレーバラやカーネーション等を色鮮やかに織り交ぜて、素敵なクリスマスアレンジフラワーを完成させていました。約1時間の創作活動でしたが、子供たちは色々と立ち位置を変えながら、どこにどの花を生ければいいかと真剣に考えながら作品を作り上げていました。明日からの個別懇談会で保護者の皆様に見ていただき、そのままご自宅へお持ち帰りいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

地域ふれ合い活動(ミニ門松作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の門松づくりはこれまでと違い、長寿会の皆さんと6年生児童が一緒に門松を作りました。「この色の方がいいかな」「ここまでぎゅっと押し込んで」とペアになった方と言葉を交わしながら一緒に門松を作りました。自分と長寿会の方の分、2つの門松作りを終え、子供たちはとても満足そうでした。
 準備、会場の設え、材料等の手配や連絡調整などにお力添えをいただきましたPTAの皆様、お忙しい中子供たちのためにと参加してくださった長寿会の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

門松づくり!(6年生)その4

画像1 画像1
 最後には、今日のために準備をしてくださったPTAの方々も一緒になって、集合写真を撮りました。子供たちも長寿会のみなさんもそして、PTAのみなさんもとてもすてきな笑顔でした。

門松づくり!(6年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、活動の様子を写真でお伝えします。

門松づくり!(6年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、活動の様子を写真でお伝えします。

門松づくり!(6年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(土)、とても冷え込んだ日になりました。しかし、老田小学校の体育館は6年生と長寿会のみなさんの和気藹々としたとても温かい雰囲気に包まれていました。
 今回は、6年生と長寿会の方でペアになって2つの門松を作ることになり、6年生は長寿会の方にリードしてもらいながら製作を進めていました。

久しぶりのALTとの外国語活動!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)の3限、6年生は久しぶりのALTとの外国語活動の時間でした。
 この日は、以前に学習していた時間と生活についての話し方を復習しました。
 インタビューゲームでは、どの子供たちも進んで英語を使ってコミュニケーションをとっていました。また、ALTにも積極的に話しかける姿も見られ、とても楽しんでいました。

初めての書き初め練習!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)の2限、6年生は書写の時間でした。この日は、今年度初めての書き初め練習をしました。
 小学校生活最後の書き初めは、「新春の志」を書きます。子供たちは、漢字とひらがなの字の大きさに気を付けながら、丁寧に練習していました。
 校内書き初め大会本番(1月9日)までに、また練習を重ねていきたいと思います。

保育所との交流最終日2 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は、全体で「もうじゅうがり」や「かもつ列車」のゲームをしました。4年生は、4年生と保育所の子供たちが混ざってグループを作れるようにルールを考えたり、自分たちで実際にやってみて見本を見せたり、今までの交流で学んだことを生かして準備をしました。最後に一人一人に手紙のプレゼントを渡し、アーチで見送る4年生の表情は、お兄さんお姉さんとしての自信にあふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 ・読み聞かせ(上学年) ・自動車文庫・個別懇談会(予備日)
12/15 ・全校合唱・交通安全指導・安全点検 ・外国語活動(5年)・4年悠久の森出前講座
12/18 ・避難訓練 ・地区児童会
12/20 ・チャレンジタイム
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658