最新更新日:2017/12/11
本日:count up63
昨日:65
総数:212130
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

“こころの劇場”に行ってきました!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(月)の午前中、6年生はオーバードホールで上演される“こころの劇場”(劇団四季による演劇)を鑑賞してきました。
 学習発表会で劇を演じる6年生は、せりふの言い方や動き方を参考にしようととても真剣に見入っていました。

なかよし遠足の“ふり返りカード”の完成!(6年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(木)には、体育館前渡り廊下に全18班の“ふり返りカード”を掲示しました。10月22日(日)の学習発表会、PTAバザーで来校された際に是非ご覧ください。

なかよし遠足の“ふり返りカード”が完成!(6年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(水)、6年生は総合「最高学年プロジェクト〜なかよし遠足をプロデュースしよう」のまとめとして、班ごとの“ふり返りカード”の仕上げに取り組みました。
 子供たちは、それぞれの班でレイアウトを工夫しながら、メンバー全員のふり返りカードと集合写真を画用紙に貼って、“ふり返りカード”を完成させました。

かけ算 (2年生)

画像1 画像1
 算数科「かけ算」では、かけ算の式をおはじきで表す学習をしました。
 この学習では、かけ算が「一つ分の数×いくつ分=全部の数」という式の意味をしっかりと理解できるように、おはじきや図に描いて表しています。子供たちは、「2×3」と「3×2」ではおはじきの並べ方が違うことに気付くことができました。九九を覚えるだけでなく、操作活動を通してかけ算の意味を理解していきたいです。

三種競技記録会(5年生)

 三種競技記録会に参加する8名は、富山県総合運動公園陸上競技場でこれまでの練習の成果を出そうと頑張りました。天候が心配されましたが、何とか最後まで行うことができました。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

学習発表会に向けて(全校合唱の練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も学習発表会の最後のプログラムは「全校児童による合唱」です。今回は「花は咲く」を二部合唱します。今日は、初めてひな壇に並び、二上先生のアドバイスをいただきながら練習しました。1,2,5.6年生が一部、3,4年生が二部を担当しています。練習の甲斐あって、だんだんきれいに二部のハーモニーが出せるようになってきました。当日の発表をご期待ください。

ペン立てを作りました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の時間に、紙粘土を使ってペン立てを作りました。子供たちは、その感触を楽しみながら紙粘土をこねて、それから、自分のイメージに合うように絵の具を練り込んで着色し、思い思いの作品に仕上げていきました。
 竜が巻き付いた物や、ポケットが付いた物、動物の形をした物など見ていて本当に楽しくなるようなすてきな作品が出来上がりました。

衣装を着て練習してみました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習も大詰めを迎え、今日初めて衣装を着て練習を行いました。
 衣装を着ると「いよいよ本番!」と気持ちも高まります。学習発表会まであと10日あまり。4年生のキーワード「かがやく」を目指し、かっこいい演技を発表できるよう練習に励みたいと思います。

器械体操教室が行われました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(水)3限、稲川先生を講師に迎え、「器械体操教室」を行いました。
 まずは、ストレッチなどの柔軟運動で体をほぐし、次に犬、馬、クモなどいろいろな動物に変身して、マットの周りを楽しく一周しました。また、前転の基本動作を学んだ後に、「ピタリと着地すること」を目当てとして、美しい前転を全員で行いました。
 次回は10月26日(木)の予定です。子供たちは、次回に習う新しい技に挑戦することを今からとても楽しみにしている様子でした。

“スキスキ呉羽あいさつ運動”実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(火)から12日(木)までの3日間、「スキスキ呉羽あいさつ運動」が行われています。老田小学校OBの呉羽中学校3年生が、一緒に元気なあいさつをしようと活動に取り組んでくれています。
 また、老田っ子は各学年の代表の子供たちが玄関の前に立ち、元気なあいさつをしようと呼びかけています。
 “あいさつ日本一”を目指す老田っ子。これからも元気なあいさつを心がけていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 ・交通安全指導・避難訓練・安全点検  ・6年心の劇場
10/17 ・学習発表会係打合せ
10/18 ・学習発表会予行
10/19 ・読み聞かせ(下)
10/20 ・外国語活動(5、6年) ・4年保育所交流
10/22 ・学習発表会 ・PTAバザー
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658