最新更新日:2017/10/22
本日:count up65
昨日:53
総数:208574
 悪天候の中、学習発表会、PTAバザーに多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

学習発表会に向けて(全校合唱の練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も学習発表会の最後のプログラムは「全校児童による合唱」です。今回は「花は咲く」を二部合唱します。今日は、初めてひな壇に並び、二上先生のアドバイスをいただきながら練習しました。1,2,5.6年生が一部、3,4年生が二部を担当しています。練習の甲斐あって、だんだんきれいに二部のハーモニーが出せるようになってきました。当日の発表をご期待ください。

ペン立てを作りました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の時間に、紙粘土を使ってペン立てを作りました。子供たちは、その感触を楽しみながら紙粘土をこねて、それから、自分のイメージに合うように絵の具を練り込んで着色し、思い思いの作品に仕上げていきました。
 竜が巻き付いた物や、ポケットが付いた物、動物の形をした物など見ていて本当に楽しくなるようなすてきな作品が出来上がりました。

衣装を着て練習してみました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習も大詰めを迎え、今日初めて衣装を着て練習を行いました。
 衣装を着ると「いよいよ本番!」と気持ちも高まります。学習発表会まであと10日あまり。4年生のキーワード「かがやく」を目指し、かっこいい演技を発表できるよう練習に励みたいと思います。

器械体操教室が行われました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(水)3限、稲川先生を講師に迎え、「器械体操教室」を行いました。
 まずは、ストレッチなどの柔軟運動で体をほぐし、次に犬、馬、クモなどいろいろな動物に変身して、マットの周りを楽しく一周しました。また、前転の基本動作を学んだ後に、「ピタリと着地すること」を目当てとして、美しい前転を全員で行いました。
 次回は10月26日(木)の予定です。子供たちは、次回に習う新しい技に挑戦することを今からとても楽しみにしている様子でした。

“スキスキ呉羽あいさつ運動”実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(火)から12日(木)までの3日間、「スキスキ呉羽あいさつ運動」が行われています。老田小学校OBの呉羽中学校3年生が、一緒に元気なあいさつをしようと活動に取り組んでくれています。
 また、老田っ子は各学年の代表の子供たちが玄関の前に立ち、元気なあいさつをしようと呼びかけています。
 “あいさつ日本一”を目指す老田っ子。これからも元気なあいさつを心がけていってほしいと思います。

器械体操教室 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲川先生を講師としてお招きした「器械体操教室」を開き、2年生は、跳び箱の基礎をいろいろな動きを通して学びました。教室では、動物の動きをまねして、犬になって両手両足で歩いたり、うさぎになって両足をそろえてジャンプしたりしました。動きの中で、手のひらをしっかりと床につけることや顔を上げて前を見ることなど、跳び箱を跳ぶときに必要なことを体で覚えていきました。
 稲川先生は、どんな動きをするかを子供たちが分かりやすい言葉で教えてくださるので、子供たちは、笑顔でノリノリに活動することができました。次回もどんな動きを教えていただけるかとても楽しみです。

全校合唱の練習がんばっています!(3、4年生)

画像1 画像1
 今日のさわやかタイムに、3・4年生で全校合唱の練習をしました。今年の学習発表会では「花がさく」の曲を2部合唱するのですが、3・4年生は低音部を担当します。しかしとても難しく、3年生は4年生にリードしてもらって練習をしています。本番で美しいハーモニーを聴いていただくために、頑張って練習を続けます。どうぞ、お楽しみに!

目を大切に (2年生)

画像1 画像1
 10月10日は目の愛護デーです。今日は、養護教諭の倉谷先生に目のお話をしていただきました。「目の周りにはたくさんの筋肉があり、近くを見続けると筋肉が疲れてくるため、遠くを見ることやテレビやゲームは40分までにして目を休ませること」「よい姿勢を続けること」など、目を大切にするための大事なことを学びました。教えていただいたことを普段から気を付けることができるようにしていきたいです。

日なたと日かげの違いは?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日の理科の学習で、「日なたと日かげの違い」を話し合った後、グラウンドへ出て体感する予定でした。ところが、1時間目はよく晴れていたのに2時間目になったら雲が出てきてしまい・・・。それでも、日なただったところは、ほんのりと温かく、日かげだったところは、ひんやりとしていたということを発見することができました。次の時間こそは、晴れて太陽が出ている時をねらって、グラウンドで観察します。

うごくおもちゃパーティーに行ってきました(1年生)

 2年生から、「うごくおもちゃパーティー」に招待していただきました。2年生の丁寧な説明を聞きながら、空気砲や、ぱっちんカエル、ヨットカーなど、工夫を凝らしたおもちゃでたくさん遊ぶことができて、1年生はとても嬉しそうでした。学習の振り返りでは、「来年、ぼくは、空気砲を作ってみたい」「1年生を招待するのが楽しみだ」と自分たちが学習するのを今から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 ・交通安全指導・避難訓練・安全点検  ・6年心の劇場
10/17 ・学習発表会係打合せ
10/18 ・学習発表会予行
10/19 ・読み聞かせ(下)
10/20 ・外国語活動(5、6年) ・4年保育所交流
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658