最新更新日:2017/12/18
本日:count up39
昨日:27
総数:212400
 12月22日は、2学期終業式です。2017年もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、体調管理等には十分ご留意ください。

なかよし遠足、本番!(6年生)その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、1〜3位に入賞した班は、記念の集合写真を撮りました。
(左:2位、1班 中:1位、10班 右:3位、15班)

なかよし遠足、本番!(6年生)その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班のみんなで声をかけ合いながら、学校に戻ると班ごとに集まり、振り返りを書きました。とても疲れたと思いますが、6年生は下級生に書く内容や書き方などをアドバイスしていました。

なかよし遠足、本番!(6年生)その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 結果発表や表彰も6年生が担当しました。1〜3位になった班の班長は、賞状をとてもうれしそうに受け取っていました。
 そして、6年生にとってうれしいサプライズが!1〜5年生みんなから「ありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えてもらいました。

なかよし遠足、本番!(6年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリエンテーリングでは、無事全部の班が時間内にゴールすることができました。
 オリエンテーリングの後は、お弁当タイムです。子供たちは、愛情たっぷりのお弁当を本当に幸せそうに食べていました。その後のなかよし遊びも、班のみんなで決めた遊びを思い切り楽しんでいました。

なかよし遠足、本番!(6年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 活動の様子を写真でお伝えします。

なかよし遠足、本番!(6年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(木)は、6年生が中心となって準備を進めてきたなかよし遠足が行われました。天候にも恵まれ、ファミリーパークまでの歩行やファミリーパークでのオリエンテーリングも班の仲間で声をかけ合いながら、一生懸命取り組む姿が多く見られました。

楽しかった遠足 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足でファミリーパークまで歩いて行ってきました。なかよし班(縦割り班)に分かれてファミリーパークまで歩き、園内ではオリエンテーリングを楽しみました。班の人と協力してミッションに挑戦したり、動物と触れ合ったりしました。
 昼食後も元気に遊びまわり、動きっぱなしの一日でした。学校に到着した子供たちの表情は、とても疲れているようでしたが、思い切り楽しんできたいい表情でもありました。

温度計の使い方をマスターしよう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科では、温度計の正しい使い方を学びました。気温、水温、体温を測ってみた子供たちは、初めての体験にちょっと緊張しながらも頑張って取り組んでいました。

洗濯実習!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(水)の1,2限、6年生は家庭科の時間でした。
 この日は、自分が履いた靴下を実際に自分の手で洗う実習をしました。水と洗剤をどんな割合で混ぜればよいのか、洗剤を洗い流すにはどれだけすすげばよいのかなどを確認してから、活動に取り組みました。洗い上がった靴下を干す子供たちは、「うまくいった!」と満足そうにしていました。

区域連合音楽会出場 (2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3年生の子供たちは老田小学校の代表として、第6区域小学校連合音楽会に出場しました。
 子供たちはこの日のために、毎日、歌の練習を続けてきました。歌詞の意味を考えて強弱をつけたり、伸ばすところは響くように声を出したりするなど、少しずつ工夫しレベルアップをしてきました。
 今日は、たくさんの人が見ておられる中で緊張感がありましたが、子供たちは歌に集中してすてきな歌声を響かせることができました。高い音も自信をもって歌っていました。発表が終わった後は、安堵感と満足感いっぱいの表情でした。
 次は、学習発表会です。また一つレベルアップできるように練習を重ねていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 ・外国語活動(5、6年) ・委員会活動
10/8 ・富山市小学生リレーカーニバル
10/9 (祝)体育の日
10/10 ・スキスキくれはあいさつ運動・クラブ活動 ・器械体操教室(5年)
10/11 ・スキスキくれはあいさつ運動・器械体操教室(2、3年) ・チャレンジタイム
10/12 ・スキスキくれはあいさつ運動・読み聞かせ(上)・自動車文庫 ・菁莪の時間(全体合唱、6年劇)・PTA理事会
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658