最新更新日:2017/10/18
本日:count up22
昨日:75
総数:208415
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

温度計の使い方をマスターしよう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科では、温度計の正しい使い方を学びました。気温、水温、体温を測ってみた子供たちは、初めての体験にちょっと緊張しながらも頑張って取り組んでいました。

洗濯実習!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(水)の1,2限、6年生は家庭科の時間でした。
 この日は、自分が履いた靴下を実際に自分の手で洗う実習をしました。水と洗剤をどんな割合で混ぜればよいのか、洗剤を洗い流すにはどれだけすすげばよいのかなどを確認してから、活動に取り組みました。洗い上がった靴下を干す子供たちは、「うまくいった!」と満足そうにしていました。

区域連合音楽会出場 (2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3年生の子供たちは老田小学校の代表として、第6区域小学校連合音楽会に出場しました。
 子供たちはこの日のために、毎日、歌の練習を続けてきました。歌詞の意味を考えて強弱をつけたり、伸ばすところは響くように声を出したりするなど、少しずつ工夫しレベルアップをしてきました。
 今日は、たくさんの人が見ておられる中で緊張感がありましたが、子供たちは歌に集中してすてきな歌声を響かせることができました。高い音も自信をもって歌っていました。発表が終わった後は、安堵感と満足感いっぱいの表情でした。
 次は、学習発表会です。また一つレベルアップできるように練習を重ねていきたいと思います。

保育所との交流2回目(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の保育所との交流を行いました。
 今日は、ばら組とゆり組に分かれ、遊戯室でボール遊びや縄跳びをしたり、教室でカルタやブロックなどで遊んだりしました。雨のため中での活動だったこと、1時間じっくり遊んだことなど、前回とは勝手が違い、子供たちは戸惑っていましたが、徐々にペースをつかんでいった4年生たち。一緒に長縄を跳んだり、ブロックでこまを作って一緒に回したり、最後には、読み聞かせをしたりしていました。
 小さい子供たちが楽しめるには自分たちに何ができるか、回を重ねながら見つけてより仲良くなってほしいと思います。

牛ヶ首用水記念相撲大会3

 9月30日に行われた牛ヶ首用水記念相撲大会の団体戦で老田小学校が見事優勝しました。練習の成果が十分に発揮された大会となりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

牛ヶ首用水記念相撲大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年別の個人戦と団体戦が行われました。個人では、4年生以下の部、5年生の部、6年生の部で、それぞれ3位!入賞!
 団体戦は8チームが決勝トーナメントへ。老田は、予選を6位で通過し、初優勝!!!を果たしました。

牛ヶ首用水記念相撲大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の相撲大会となる「牛ヶ首用水記念相撲大会」が開かれました。13小学校が出場し、熱戦が繰り広げられました。

ハロウィーンの飾り物を作りました(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(金)6限のイラスト・工作クラブの活動で、ハロウィーンの飾り物を作りました。老田スマイルガーデンで栽培した変わりかぼちゃが、可愛いお化けに大変身!! 10月31日のハロウィーンまで、老田小学校の正面玄関でお出迎えしていますので、小学校へお越しの際はぜひご覧ください。

3R推進スクール(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、富山市環境センターの方に来ていただき、「3R推進スクール」を行いました。
 最初の講義では、パワーポイントで「リデュース、リユース、リサイクル」の3つのRにの取り組む大切さを確認したり、ペットボトルや紙類をリサイクルした製品を手に取って見たりしました。次の収集車の見学では、実際に収集車を動かしていただき、その迫力に驚いたり、働く人の安全や、地域の安全を考えた「つくり」に感心したりしていました。社会科の学習で考えた「ごみを減らすために自分たちができること」に結び付けて、進んで実行していきたいと思います。

どんな形ができるかな(2年生)

 算数科「形をしらべよう」では、三角形や四角形のパズルを使って、船やロケットなどの形作りに挑戦しました。子供たちは、パズルを動かしながら「三角形を2つ合わせると四角形になった」「いくつかを合わせると長い四角形になった」など、たくさんの発見をしていました。
 辺や頂点、直角など新しく算数用語も学習しました。身の回りにあるたくさんの形の中から、「ここが直角だね」「これは三角形の仲間だね」と、つなげながらしっかりと覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 ・チャレンジタイム ・菁莪の時間(全校合唱、6年劇)
10/5 ・集金口座振替日 ・読み聞かせ(下)・秋の遠足(全校)ファミリーパーク
10/6 ・外国語活動(5、6年) ・委員会活動
10/8 ・富山市小学生リレーカーニバル
10/9 (祝)体育の日
10/10 ・スキスキくれはあいさつ運動・クラブ活動 ・器械体操教室(5年)
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658