最新更新日:2017/10/22
本日:count up25
昨日:98
総数:208729
 悪天候の中、学習発表会、PTAバザーに多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

牛ヶ首用水記念相撲大会3

 9月30日に行われた牛ヶ首用水記念相撲大会の団体戦で老田小学校が見事優勝しました。練習の成果が十分に発揮された大会となりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

牛ヶ首用水記念相撲大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年別の個人戦と団体戦が行われました。個人では、4年生以下の部、5年生の部、6年生の部で、それぞれ3位!入賞!
 団体戦は8チームが決勝トーナメントへ。老田は、予選を6位で通過し、初優勝!!!を果たしました。

牛ヶ首用水記念相撲大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の相撲大会となる「牛ヶ首用水記念相撲大会」が開かれました。13小学校が出場し、熱戦が繰り広げられました。

ハロウィーンの飾り物を作りました(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(金)6限のイラスト・工作クラブの活動で、ハロウィーンの飾り物を作りました。老田スマイルガーデンで栽培した変わりかぼちゃが、可愛いお化けに大変身!! 10月31日のハロウィーンまで、老田小学校の正面玄関でお出迎えしていますので、小学校へお越しの際はぜひご覧ください。

3R推進スクール(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、富山市環境センターの方に来ていただき、「3R推進スクール」を行いました。
 最初の講義では、パワーポイントで「リデュース、リユース、リサイクル」の3つのRにの取り組む大切さを確認したり、ペットボトルや紙類をリサイクルした製品を手に取って見たりしました。次の収集車の見学では、実際に収集車を動かしていただき、その迫力に驚いたり、働く人の安全や、地域の安全を考えた「つくり」に感心したりしていました。社会科の学習で考えた「ごみを減らすために自分たちができること」に結び付けて、進んで実行していきたいと思います。

どんな形ができるかな(2年生)

 算数科「形をしらべよう」では、三角形や四角形のパズルを使って、船やロケットなどの形作りに挑戦しました。子供たちは、パズルを動かしながら「三角形を2つ合わせると四角形になった」「いくつかを合わせると長い四角形になった」など、たくさんの発見をしていました。
 辺や頂点、直角など新しく算数用語も学習しました。身の回りにあるたくさんの形の中から、「ここが直角だね」「これは三角形の仲間だね」と、つなげながらしっかりと覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

食べ物に関心をもとう!(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は給食委員会が各クラスを訪問して、1・2年生は読み聞かせ、3〜6年生はクイズを出題しました。クイズは、赤や黄、緑の食品についてだったり、旬の食べものについてだったりと、委員会の子供たち一人一人がその学年にふさわしい内容を考えたものでした。全校のみんなに食べものについて関心をもってもらうために、この後もいろいろな取り組みを考えていってくれるようです。どうぞ、お楽しみに!

アサガオリース(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で「アサガオのリース」を作りました。月曜日に、つるをはちから抜き取り、円形に整えました。そして今日、乾燥したリースに、持ってきた材料を思い思いに取り付け、リースを完成させました。5月から育ててきたアサガオが、素敵な作品になって、子供たちはとても嬉しそうでした。

全校の前で発表 (2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週に迫った区域連合音楽会に向けて、全校の前で歌を披露しました。
 子供たちは緊張しているようでしたが、前奏が始まるといつも通りの伸びやかな声で歌声を響かせることができました。指揮者を見て歌に集中している姿はとてもかっこよかったです。
 合唱後に大きな拍手と感想をもらいました。「きれいな歌声でした」「大きな声で歌っていてよかったです」と褒められ、とてもうれしそうな2・3年生でした。本番では、今まで練習してきたことをしっかりと歌に込め、落ち着いてがんばってきます。

器械体操教室(5年)

 5年生は2、3限目に器械体操教室を行いました。稲川先生から専門的な指導をしていただき、子供たちは短期間でコツをつかみ上達しました。体操教室が終わった後の子供たちは今までよりも体操を楽しんでいるようでした。
 学習発表会も近付いてきました。5年生全員でがんばりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 ・交通安全指導 ・小教研10月部会
10/3 ・2、3年第6区域連合音楽会 ・4年保育所交流
10/4 ・チャレンジタイム ・菁莪の時間(全校合唱、6年劇)
10/5 ・集金口座振替日 ・読み聞かせ(下)・秋の遠足(全校)ファミリーパーク
10/6 ・外国語活動(5、6年) ・委員会活動
10/8 ・富山市小学生リレーカーニバル
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658