最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:75
総数:208319
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

感謝の会 (2年生)

 「焼き芋パーティー」で作った焼き芋を自分たちだけで食べず、野菜作りでお世話になった用務員の石田さんをご招待して一緒に食べました。石田さんには、畑の土作りから片付けまでずっと野菜作りのお手伝いとアドバイスをしていただきました。子供たちは、感謝の気持ちを込めて石田さんに手紙を書き、できたサツマイモと焼き芋に添えて一緒にプレゼントしました。
 できた焼き芋はほんのり甘くおいしかったです。子供たちは自分たちで調理したこともあり、おかわりをするくらいにたくさん食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

焼き芋パーティー (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑で育てたサツマイモを焼いて、「焼き芋パーティー」をしました。2年生の子供たちにとっては、学校で初めての調理実習なのでとても楽しみにしていました。一人一人が包丁を持ってサツマイモを切るという体験をしました。初めて包丁を触るという子供もいて、緊張しているようでしたが、安全に気をつけて丁寧に切っていました。
 包丁で切ったときは、なかなか切れないくらいに硬いサツマイモでしたが、ホットプレートで焼くとホクホクとしたやわらかさになりました。子供たちは、サツマイモの焼き具合をよく見ながらできあがりを待ち、一足早い秋の味覚を楽しんでいました。

夏休み作品展の鑑賞 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日から8日まで、「夏休み作品展」が開かれています。作品展には、子供たちが夏休み中に取り組んだ自由研究や工作などを廊下に展示してあります。今日は、自分たちの作品だけでなく、他の学年の作品も鑑賞しました。
 子供たちは作品を見て、「すごい!これはどうやって作ったのかな?」と驚いたり、「この実験はおもしろい」と興味を持ってじっくりと読んだりしていました。
 今回鑑賞した友達の作品も参考にして、これからも、やってみたいと思ったことや不思議だなと思ったことの研究に取り組んでほしいです。

合唱練習頑張っています!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3年生は、今年度も菁莪の時間に合唱指導をしていただきました。「笑顔で!ていねいに!言葉の頭を強くして!」などなど・・・。講師の二上先生の言葉で子供たちの歌がどんどん変わっていきました。高い音がなかなか出せずに苦しんでいた子供たちには、「壁にかかとと頭をつけて、頭のてっぺんから音を真っ直ぐに出してみて!」と、具体的に指導していただき、高い音が出るようになった子がたくさんいました!!
 この後も二上先生に指導をしていただくことになっています。次に聴いていただくときは、「上手になったね!」と言っていただけるように頑張ります!

ヒマワリの観察をしました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科の時間に春に植えたヒマワリの様子を観察しました。
 この夏、大輪の花を咲かせたヒマワリは、今は花が枯れて種が出来つつあります。子供たちは、先生から観察についての話を聞いた後、「観察カード」に気付いたことを思い思いに記録しました。

すてきな作品がいっぱいです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(火)からの夏休み作品展に向けての準備が整いました。
 “自由研究カード”に自分の研究についてまとめ、仕上げた作品は力作ばかりです。また、B・F・C活動の一環で取り組んだ“防火ポスター”もアイディア豊かな作品ばかりです。ぜひ、ご覧ください。

発育測定!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(月)の5限、6年生は発育測定の時間でした。
 始めに養護教諭から「睡眠の大切さ」を再確認することができるプリントが配られ、「6年生のさらなる成長を期待しています。」という話がありました。
 1学期に比べ、それぞれに成長した6年生。体の成長はもちろん、様々な経験から心もしっかりと成長できるよう、2学期もがんばりましょう。

自由研究発表会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに頑張った自由研究の発表会を行っています。毎日天気を調べたり、海の水から塩を作ったり、様々なテーマで調べ、まとめた研究の発表に、真剣に聞き入る子供たち。休み時間には、友達の自由研究を熱心に見たり、興味をもったことを質問したりしていました。9/5(火)〜9/8(金)に夏休みの作品展を行っています。是非ご来校ください。

芋ほり (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校農園では、5月に植えたサツマイモの苗がぐんぐんといろいろな方向へ長く長く伸びていました。サツマイモのつるは、強く引っ張っても、地面にたたきつけてもびくともしないとても丈夫なつるだったので、子供たちは、このつるでなわとびや綱引きをして遊べるかな、サツマイモはどれくらいあるかな、と芋を掘る日を楽しみにしていました。
 そして、いよいよ芋ほりの日。どんな大きさのサツマイモができているのかと楽しみにして掘りました。数は多くありませんでしたが、みんなで力を合わせて、大きくて重たい芋を掘ることができました。子供たちは大喜び。後日、みんなで食べたいと思います。

はじめての係活動 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめての係活動の役割決めをしました。子供たちは、同じ係の友達と係カードにめあてや活動内容を書き込み、これからの活動を楽しみにしている様子でした。係活動を通して、友達と協力する姿勢や責任感が養われることを期待したいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658