最新更新日:2017/12/11
本日:count up44
昨日:66
総数:212177
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月30日、離任式が行われ4名の先生方とお別れをしました。お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて歌を歌ったり、アーチを作ってお見送りをしたりしました。1年生の子供たちにとっては1年間だけでしたが、先生方との思い出がたくさんできました。どの先生方からも「素敵な老田っ子でいてください」と励ましの言葉をいただいたので、2年生でもがんばりいっぱいの1年間にしてほしいです。

春休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みが始まりました。
 今、二宮金次郎像の周りにはかわいいクロッカスが咲き、校門前の花壇ではチューリップの芽がぐんと伸びてきています。学校前の田圃からは、ひばりのさえずりが聞こえるようになりました。駐車場前の桜のつぼみもだんだん膨らんできました。
 まだ風は冷たく、なかなか気温が上がってきませんが、学校には着実に春が近づいています。4月に全校児童が揃うとき、たくさんの花と小鳥たちの声で子供たちを迎えることができそうです。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日に修了式を終え、学校は学年末休業に入りました。修了式では、校長先生から皆勤賞と修了証をいただきました。
 校長先生のお話では、4月に目標にしたことを振り返ると、「とびきっりのあいさつができるようになった老田っ子がたくさん増えたこと」「そうじを一生懸命に隅々までできるようになった老田っ子がたくさん増えたこと」「図書館を利用し、読書をいっぱいした老田っ子がたくさんいたこと」を褒めていただきました。そして、「夢」については、夢をもって「自分がこうなりたいな」と考えてがんばると、上手になる成長の速度が速くなるのだということや、「夢」「目標」は変わってもいいから持ち続けてがんばってほしいという励ましの言葉をいただきました。
 さあ、4月にはいよいよ進級の日を迎えます。来年度もみんなで一緒にがんばりましょう。

1年生 修了

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式が行われ、19人全員そろって第1学年の課程を修了することができました。クラスを代表した1名が校長先生から修了証をいただきました。また、1年間休まずに登校することができた児童に皆勤賞が授与されました。
 4月に入学したころと比べると、大きく成長しました。友達が増えたり、できるようになったことが増えたりしました。楽しい思い出もたくさんできました。19人全員の力を合わせてできたこともあります。2年生では、一人一人ができることを増やし、19人で声をかけ合ってできることも増やしていける素敵な老田っ子になってほしいと思います。

欠席なし150日達成

画像1 画像1
 3月23日、1年生19名が全員出席の日が150日目を迎えました。元気いっぱいの1年生です。

山口先生とのお別れ会

 1年生は学びサポートの山口先生に1年間大変お世話になりました。作文を書くときには、どのように書けばよいかアドバイスをいただいたり、算数科では計算カードのテストを一緒にしていただいたりしました。子供たちは、何か困ったことがあったら「山口先生」と助けを求めていました。
 山口先生とお別れすることになり、子供たちは感謝の気持ちを伝える集会を開きました。自分たちが1年間でできるようになったことを披露したり、一緒にフルーツバスケットをしたりして楽しみました。最後にはメッセージカードなどをプレゼントしました。
 お別れするのは悲しいですが、1年間の感謝の気持ちを伝えるよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばってね集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日に、3年生主催の「がんばってね集会」に2年生と一緒に参加しました。3年生で学習するリコーダーの演奏を聞いたり、クイズに答えたり、なわとび・鬼ごっこをして楽しんだりしました。1年生の子供たちは、なわとびでたくさん跳べるようにと集中して跳んでいました。また、鬼ごっこでは3年生の足の速さに驚きながらも、タッチされないようにとがんばって逃げていました。
 2年生・3年生とは同じフロアで、休み時間に一緒に遊ぶこともあったので、集会をきっかけにまた仲良くなれたのではないかと思います。

お別れの式(離任式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度末が近づくと、先生、職員の方とのお別れの時がやって来ます。学習のアドバイスや身の回りのサポート、給食の準備や献立作成など、毎日たくさんお世話になってきました。感謝のお手紙と花束、歌のプレゼントをお渡ししていますが、本当はずっと老田小学校にいていただきたい思いでいっぱいです。みんなでお礼を言い、拍手でお送りしました。

プール工事が進んでいます

画像1 画像1
 プールの解体工事が進み、学校の3階から見ると、プールの形がもう残っていない状態が分かります。工事車両の出入りはまだ頻繁に続いています。
 日も長くなり、最近、放課後や休みの日に自転車で出かけている姿もよく見かけるようになりました。春休みに入っても、学校周辺を通る際には十分気を付けるよう、また、ヘルメットや安全帽を身に付けるようご家庭でも声かけをお願いいたします。 

来年度に向けて

画像1 画像1
 25名の卒業生が老田小学校を巣立ち、今年度で離任される職員の方とのお別れの式が行われると、だんだんと今年度が終わりに近づいていることを改めて感じます。1年生〜5年生は、進級の目当てをたて、これまでの学習や活動の振り返りをしたり、学級集会を開いたりして時間を過ごしています。
 今年度は、初めての試みとして、4,5年生で委員会活動を行いました。6年生からよりよい老田小学校にするために引き継いだこと、自分たちが来年度やりたいことなどを出し合い、年間の計画を立てています。「自分たちに任されている」「自分たちが高学年として学校を引っ張っていく」ということをこのような活動を通して少しずつ感じているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

出席停止連絡票

富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658